キュアセブン考えます

考えたこと,学んだことを書きます

音楽のサービス

今の音楽の出会い方について考える

現在たくさんの音楽サービスがあり,それぞれで音楽との出会い方や重視しているものが違う.また,ネット上の音楽サービスだけでなく,音楽に触れる様々な機会について考察する.その中でAIDJはどんな役割ができるか考える

 

Webにおいての音楽の探し方

  • アーティストで検索
  • トラックで検索
  • アルバム名で検索
  • ジャケットで検索
  • 年で検索
  • ジャンルで検索
  • 自動再生:似ている曲を自動再生
  • ユーザーによるラジオ
  • アーティストによるラジオ
  • フレンドフィード
  • Daily Mix
  • listen with
  • 機械学習により位置情報や天気,時間に合わせて選曲されたプレイリスト

 

 

Webサービス

定額制の音楽配信サービスは以下の通り.機械学習を駆使したプレイリスト作成によって新しい音楽に出会うことを提示していたり,特定のアーティストのみ聞きたい人向けのサービスをするなどして差別化している.

所有曲数や広告,機能によって価格帯が変わっている.パソコンと同期できる,オフラインで再生できるなどの機能を売っているサービスもある.

Pandora

avex.jp

  • インターネットラジオ
  • 自分の聞いた楽曲と似たタイプの曲をリストアップして流す
  • もっとも年間の総合聴取時間が長い
Spotify

www.spotify.com

  • 無料だが広告が流れる.プレイリストのシャッフル再生のみ
  • ヒットチャート
  • ニューリリース
  • アーティストやプレイリストのフォロー
  • 再生履歴,お気に入りからオススメを提示される
LINE MUSIC

music.line.me

  • テーマやジャンル
  • トピック
  • お気に入りの曲を1曲LINEでシェアできる
  • 着信音に設定できる
  • 学生向け
Apple Music

www.apple.com

  • パソコンと同期できる
レコチョク

recochoku.jp

  • 国内のレーベルがほとんど聞ける
  • お気に入りアーティストから似ているアーティストを提示
AWA

awa.fm

  • ユーザがプレイリストを作って提示できる.
  • 美しいインターフェース
KKBOX

www.kkbox.com

  • 友達と一緒に曲を聴ける「listen with」
Google Play Music

play.google.com

  • 位置情報,天気,時間でプレイリストを作成し提示
list music
  • 珍しいカテゴリ,アイドルソング,歌ってみたなど
band camp

bandcamp.com

  • アーティストは音源を売る場として使用
  • 購入した楽曲をギフトする機能

 

それ以外の音楽サービス  

SoundCloud
  • アーティストが音源をアップ
  • DL可能
  • 長めの曲が聴ける 
8tracks
  • キーワード2つから8曲以上纏めたmixをあげる
1フレーズガール             
  • 可愛い女の子が1フレーズ歌う動画から曲を知る
オンガクスリ
  • 悩みの投稿に対して音楽を薬として投げる仕組み
shazam
  • 流れている音楽をキャッチしてなんという曲か知る
nana music
  • 1分半以内の音楽を投稿する.
  • コラボレーションが可能,アプリからのみ録音,投稿できる

 

 

Web以外で音楽と出会う機会

SiliusXM

www.siriusxm.com

  • 目的のアーティストが出演するライブに行き,他のバンドと出会う
  • 友達の紹介による
  • DJが選曲したもの
  • お店やテレビ番組などでBGMとして流れているもの
  • CDショップのおすすめコーナーなど
  • ジャケ買い
  • 握手券などのおまけ目的でCDを購入
  • 治療のための音楽
  • 教会で聞く宗教音楽
  • 音楽ブログ
  • 音楽番組
10代がどこから音楽を見つけてくるか

もっとも多い順から,ラジオ,友人や家族から知る,Youtubeで知る,という結果がある.ラジオはラジオDJが選曲した曲を流す番組が多く存在し,そこから取り入れてくるのだろう.

現代の”音楽との出会い”はどこに? | Hollywood News - ハリウッドニュース

 

 

音楽イベント

コンサート

フェス

同じジャンルのアーティストを集めたフェス
  • ジャンルで絞って音楽に出会う.
インスタ映え目的で音楽に出会いに行くということもあり得そう.
  • 服装を白に規制したもの.オランダ.日本にも上陸予定


Sensation - Tell them we are coming 2015

  • 遺跡やサンセットビーチをロケーションにフェス.クロアチア

www.dimensionsfestival.com

ボランティアの報酬として無料ライブに参加できる

ボランティアという「体験」を付加した.4時間以上のボランティアをすると無料でライブのチケットが手にはいる.

欧米では行われており,日本では今年の9月にそのライブがある.それまでにボランティア期間が設けられている

ボランティアして、ライブに行こう。"気持ちが良くなる"音楽イベントが、幕張メッセにやってくる

 

  • ワークショップ

dual.nikkei.co.jpキッチン用品など身の回りのものを使って音楽体験をする

 

 

AIDJをする意味

DJが提供する音楽との出会い

現在もっとも音楽を取り入れる場所として使われているのが「ラジオ」であるので,他人(DJ)が選んだものを聴くというのがもっとも慣れ親しまれた音楽に出会うかたちなのだろう.つまりDJがもっとも人々に音楽を提供できる存在であることがわかった.

DJは,慣れ親しんだ方法で,かつ集団に合った曲をチョイスできるという意味で有益.

選曲

気軽にDJを楽しめる「ラジオ」が一般的だが,フェスで行うDJには観衆の様子をもとに選曲する要素が追加される.グルーブを意識するため「体験」が付随される.

AIDJをラジオではなく観衆のいる場所で行うということは,観衆から何か感じ取って選曲することに意味があると思う.人間の指標である「見えるもの」「聞こえるもの」「気温などの外部の要素」以外で,AIならではの指標とアルゴリズムにより選曲できたら野外フェスでのAIDJの目的を達成できる.

アーティストとしての面白さ

また既存の曲を独自アレンジする.HUMAN DJの持っている「スクラッチ」,「イコライザ」などの技術に加えて,新たな技が生まれる可能性がある.DJの技は「たまたま」見つけたものが多いので,その「たまたま」を人工知能に委ねてみるのも良い.

他の音楽の技術から応用できることもありそう

 

 

自己紹介プレゼン

 

YCAMインターン向けの自己紹介スライドです.

いうこと書いた

 

この度はインターンシップを引き受けてくださりありがとうございます.自己紹介プレゼンを開始します.

小笠原奈々です.アカウント名はどのサイトも基本的にはcuresevenです.YCAMのキャラクター「中園なな」ちゃんと同じ名前なのでそう覚えていただけると幸いです.

 

広島県出身で,現在山口大学工学部知能情報工学科3年生です.

なぜ山口大学

実家は広島大学に近いところにあるのですが,近くで情報系の学科がある山口大学に決めました.来年から広島大学にも情報系の学科ができると聞いていますが.

就活は第1志望の企業のみ行って,それがうまくいかなければ大学院に行こうと考えていたところでしたが今揺らいでいて,それは後で話します.

9/19からはteamLabのインターンが決まっていて,社内システムの勉強をさせていただくことになっています.

 

大学で軽音部に所属していて,副部長としての役割があります.

音楽活動としては,歌うことが主な活動です.CDを出したことがあります.合唱から始まり,ボーカルをやっっています.ギターやドラムもメンバーに応じて対応します.トランペットは金管バンド,吹奏楽,オーケストラでやったことがあります.バンドのマネージャー活動もしています.これはのちに詳しくはなします.

 

将来はBtoCの仕事に就きたいと考えています.ユーザの声がフィードバックとしてすぐ返ってくることに嬉しさと楽しさを感じます.企業としてははてなブログはてなに行きたいと考えています.憧れの先輩が勤めており,「はてなはいいぞ」と推薦されるからです.

フロンドエンドの開発に携わりたいと考えていますがプログラミングで働くとはどんなことがあるのか知らないのが現状で,かっこいいからフロントエンドしてみたい,というのが正直なところです.YCAMではIT技術を生かしてどんなことができるのか,どんな仕事があるのかを学びたいと考えています.

はてなの本部長と話す機会があったのですが,「技術が足りないので採れません」と言われました.私は情報系に就職するのに十分な知識と技術,実践の経験が足りていないようで,これから補っていかなくてはならない部分であります.しかし石川さんとお話しして,本当に技術だけ突き詰めて行くのでいいのか?という疑問が生まれました.YCAMの方々の発想力を見させてもらって,技術だけでは会社はうまく回っていかないと感じ始めています.

 

大学で学んでいることをお話しします.

学校の講義はこんな感じです.言語としてはCとJavaを教えてもらいました.授業はここに書いてあるのが今までとった授業です.自分で手を動かして何かを作ったといえばライントレースロボットなどです.授業は概念の講義と計算方法の講義が主で,ハッカソンのようなものや何かを作ってみるというのはほとんどありません.これはまずいと思い,自分の時間で何かしなければと焦っています.

 

Web系に行きたいというのもあって,まず自分のサイトを作って見ました.HTML,CSS,JavaScriptを使って作っています.

何かほしいものを作ろうと考えて今製作中なのが,軽音部の部室予約かんりシステムです.50人ほどの部員が,1つのスタジオを使うので,管理システムを作りたいと思いました.今は掲示板サイトに「使います」と書いて使っているのですが,予約状況がわかりにくいのでシステムを作りたいと考えました.

簡単に作れるサービスを色々漁ったのですが,サイトの仕様を思い通りにカスタマイズできなかったのでツールを作り始めました.

バンドのマネージャーとしても色々やろうとしていることがあります.

なぜマネージャーか

ナヤミの楽曲が好きで,たくさんの人に知ってもらいたいと思ったからです.また,情報科学生としてコンテンツを作るネタとして盗んじゃおうと思ったから始めました.

ナヤミをサポートするという建前で,ナヤミというコンテンツを利用し様々な活動を体験させてもらっています.

まずポートフォリオサイトの要領でサイトを作りました.歌詞を共有したり,ライブ情報を見てもらいたいからです.

Music Videoを作っています.これは1作目です.2作目以降はこだわってより面白く,興味を持ってもらえるものを作りたいです.

ライブの演出も色々考えることがあります.歌詞がお客さんに伝わらないとナヤミの面白さが伝わらないので,歌詞を確実に届けたい気持ちがあります.YCAMでアイディアをもらえたらと考えています.

言語としてはこんな感じです.teamLabのインターンもあって,このような感じです.

 なぜYCAMインターンに参加させていただこうと思ったかについてお話しします.

ITがどんなことに応用されるかを知りたく,それに適した場所であると考えたからです.短いスパンでたくさんのプロジェクトを抱えるYCAMで,どういうことができるかの例をしるのは効率が良いと考えたからです.

ただの情報技術だけでは振り向いてもらえないと思っていて,アートとという付加価値をつけることで他と差別化できると考えています.そのためITと合わせて芸術分野を知っておくのは大切だと考えています.それを実践しているYCAMさんだからこそ,インターンをお願いしました.

YCAMインターンは11月頭のスポーツハッカソン当日までになっています.今はAIDJのプロジェクトを見させてもらってます.

YCAMでは授業で習った概念がどうプロジェクトに生きるか見させてもらいたいです.また,先ほど話したように,どんな仕事ができるかというのがわからないので,YCAMで働いている皆さんのいろんな仕事を見させていただいて,将来のことを考えたいと考えています.

インターンとアルバイとをお願いした時に,青柳さん,伊藤さんとインターン終了後にアルバイトをやりましょうということになったので,インターン終了後もアルバイトとしてお世話になると思います.できることがあれば,デバイスの作成など,情報科学生としてスキルアップできるような内容の仕事をさせてもらいたいと考えています.

 

変則的な日程で無理を言ってお願いしています,ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします.

DJ

DJについて調べたのでまとめていきます

http://cdn01.androidauthority.net/wp-content/uploads/2015/07/Best-DJ-apps-for-Android-840x473.jpg

第0章 DJの定義

現在は2つの意味がある.

  • ラジオ番組の司会者
  • 音楽をかける人

もともとラジオ番組のDJは曲の紹介をしながら選曲していたが今は別の人がやる場合が多く,2つの意味ができた.

今回行うDJは後者.disc jockeyの略.disk,つまりレコードのjokey.操作人のこと.一般的にはサウンドシステムなどでバージョンやダブに合わせてトースティングする者

自分で選んだ曲を流す人.切れ目なく流す役割がある.

DJがremixしたものをリリースする場合もある.

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51awmueJY5L.jpg

 ラジオ番組のDJ

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201501050800.jpg

クラブなどでのDJ

第1章 DJの歴史

DJを語る上で外せない人物

クール・ハーク:ヒップホップDJの普及者

 

グランドマスター・フラッシュ:スクラッチを流行させた人

サー・ロード・コミック,カウント・マチューキ,リトル・スティット:レゲエにおけるDJ*1

第2章 DJに使用するもの

https://pdj-ecom-cdn.azureedge.net/-/media/pioneerdj/images/products/controller/ddj-rz/black/ddj-rz-top.png?h=630&w=1200&hash=28B4967E792621C44188FCF926E7BA91F067F1D8

2台の再生機を駆使して曲を繋げる.片方で流している間にもう片方で次の曲を準備する.

中央はミキサー

第3章 DJが行うこと

役割

上記したように選んだ曲を曲を途切れなく流すこと.

選曲するという意味でトラックメーカーの役割.選曲はライブ会場で行う.事前に選曲したものを流す場合はDJではない.選曲者,操作者である

 

ディスクジョッキーは喋ることも求められており,黙ってやるぶんにはPAスタッフ,もしくはディスクマン

選曲基準

曲ごとにキーを把握しておくことで次の曲が自然に繋げられる

ピッチを変えることもできる

ターンテーブリスト

ターンテーブリストターンテーブルを楽器のように扱う人,選曲主体のDJと対比する.

操作

  • 選曲
  • ミックス

2曲を同時に再生する

クラッチの親:グランドマスターフラッシュ

レコードを引っ掻く

高音,中音,低音それぞれの音量バランスを調整する.

過度にベース音を大きくしたりして楽しむ

ドラムのフレーズを分解し組み立て直す

2つ以上の曲を合わせて1つの曲を作る

特にバトルDJは

  • クラッチ
  • トリックミックス
  • ジャグリング

2枚のレコードを使ってのMIXテクニック全般

  • トーンプレイ

流行中.CUEを駆使して複数のトーン(音)を保存し,ピアノの音のように演奏する

  • ボディトリック

を専門的に行うDJのこと.楽器のよう

ヒップホップDJ
ロックバンドにおけるDJ
レゲエにおけるDJ

クラッチやジャグリングでパーカッションのような役割

サンプラー,ドラムマシンも使用

第4章 評価されるDJ

  • 流行をいち早く押さえる
  • 誰も知らない名曲を掘り起こす
  • 会場の雰囲気に合わせた選曲

良曲を選ぶということが一番の仕事.

第5章 様々なDJ

  • レコードDJ

一般的なもの.2つのターンテーブルのレコードでDJプレイ

CDによるDJプレイ

  • PCDJ

MP3などの音楽データ

 

今回ワイルドバンチで披露するDJはレコードDJ

 

第6章 Back to back

Back to backとは2人で1曲ずつ曲を掛け合うこと.相手の流した曲に関連性を持たせて次の曲を選曲する.

勝負の性質がある.どちらがより盛り上げられるか,どう意外性を出していくかを競う.もう次の曲がない〜となったら負け.

 

第7章 DJで表現されるべきもの

グルーブ感を出し,お客さんが楽しく,心地よくなることを目指す.

お客さんの年齢分布を見て,それに合わせて各年代の流行曲の比を変えるなどする.

 

第8章 AIDJに求めたいもの

DJはお客さんに音楽に乗ってもらうために体を動かして煽ることをするので,AI側もそれにあたる表現ができたら良い

年齢層に合わせて,そのとき流行ったコンテンツを動画として提示すると懐かしさをより感じてもらえる

AIがなぜその曲をチョイスしたのか,基準がわかれば面白い

*1:ディスクジョッキーとは違う.

コワーキングスペースで考えた

こんばんは,なんだかこれからはブログを更新していけそうなので頻度を増やして頑張ります.

時間が空きすぎて書きたいこといっぱいあるんだけど,今日は勉強会のことに絞って!

 

山口県にIT企業なんてない,ましてや勉強会なんてとんでもないと思っていましたが最近(?)そういったようなつながりができました.

まず学科の先輩のつながりで,勉強会を企画する女性に出会いました.そこからコワーキングスペースの社長さんやで勉強会を定期的に開いている社長さんに出会いました.UIのデザインをしている方にも出会ったし近い夢を持った同級生にも会いました

山口県もWeb系で頑張っている人はいました.

高度な勉強会になると県を飛び出して学びにいった方がいいんだろうけど,私は技術が足りていないので,山口県である程度,吸収できることは吸収したいと思います.

 

疲れない

今日は朝から周南市まで電車に揺られました.実に1時間半,片道1140円の旅です.でもダラダラ終える1日よりはマシかと思ってフルスタックエンジニアに会いに行きました.今日は勉強会ではなく,本当に会ってお話を聞くためだけの旅でした.

実は山口にもすごい人がいました.このタイミングでつながりができたのは大きいんじゃないかと思います.

夕方までお話を聞いたりポートフォリオをいじったりして過ごしたら,また電車に揺られました.今日も長旅だったし,長時間座っていて体に良くないし,難しいことだらけで脳がパンクしそうだったけれど,なんだか元気をもらいました.

残っていた学校の課題も旅の後ながら終わらせたし,こうしてブログをかく元気もあります.

疲れたんだけど元気をもらいました.こういう疲れは良い.糖分浪費したので摂取しました.

 

今日学んだこと

今日捗った自己分析は,

  • 知識が皆無であるということ!
  • プログラミング経験が浅すぎるということ!
  • プログラムを読んできていないということ!

これの改善策として学んだのは

  • エンジニアとあう度に専門用語などちょっとずつ自分のものにしていくこと
  • プログラミングは慣れなのでとにかく作りまくってみること
  • 読む

です.

俺なんて何年プログラム書いてんだ,私なんて何年HTML書いてんだ,の言葉に「〜!」となりました.何年も書いたら見えてくるものがある.私はまだ全然書いてきていないので書けないんです.そりゃそうでした.HTMLでポートフォリオ作って,バンドのサイトも作ったところで,だんだん慣れてきた感がすでに出てきているので,きっと10こくらいサイト作ったらそれ以降はスパパパパパパ〜〜〜〜と書けちゃうんじゃないかと思います.

これからはもっと書く時間を増やそうと思います.

俺コード見ただけでこれバグりそうってわかるっていうのは書きまくって読みまくったら身につく技ですね.

 

ポートフォリオyoutubeがレスポンシブになった

おかげさまでした.divで囲ってとかの感覚がわかり始めました.ブロックとインラインを意識しないといけないこともわかりました.インスペクターで試してからかくという技もわかりました.HTML今日一歩前進しました.だいぶHTMLがのコツが自分のものになってきたんじゃないかと思います.

自分で解決する方法がわからないのがバブバブです.ここを見ればいいとかこれを試す価値ありなど,自分で解決する手法を学んでいっているので,あるタイミングからは自立してプログラムかけるんじゃないかと感じています.

Ruby on railsも今は「????」だけど何日か触れているうちにピントがあってくるはず.

 

今日教えてくださった方々,お世話になりました!

これからも自分で書きつつも外に出て働くひとのいぶきを感じたいです.

またおじゃまします.

人生変わったはなし

こんにちは,お久しぶりです.以前の投稿から時間が空きました.人生,方針が少し変わったのでそのことについてお話しします.

今まで私は結婚したらすぐ会社を辞めて専業主婦になるんだ〜〜と思っていました.合法ニート,専業主婦なら家にこもっても社会的におかしくないし,わーいみたいな.私の母親が専業主婦で,お仕事をしていないんですけど,家に親がいるのが当たり前で,周りの鍵っ子は何だか寂しそうと感じたことがあったので,子供に寂しい思いをさせたくないとおもっていました.それと,自分でも子育てを頑張りたい!と思っています.

小学生だか中学生だかの頃からそんなことを思ってて,実現したらいいなと最近まで思っていました.

最近,それじゃいけないと学んだ

最近人との別れがあって気づいたのが,結婚したとしても,それがずっと続くかはわからない!ということ.(注:結婚してないです!)それは死別だったり病気だったり浮気だったり気持ちが変わったり,理由は色々だけど,それはいつ起こるかわからないし可能性は0じゃない.

専業主婦になるということは,自分の生活を全て旦那さんに託すということで,これはかなりリスキーなことだとわかりました.

自分で叶える幸せと,人にもらう幸せ

私は専業主婦になって,私じゃない”他人”から幸せを享受しようとしていました.それはあまりにも不安定なことでした.しかし自分から離れていかないものが一つだけありました.それは自分です.自分で幸せになるのが確実な方法でした.それに気づいたのです.

私はこれから,自分で十分幸せだと思えるように生きていきます.そして,頼りっきりにするのではなくて,プラスアルファで「少しあなたの幸せも分けてちょうだいね」という気持ちで人と寄り添っていけたらと考えています.

自分で生きていく力を身につける

自分で,十分幸せだと思えるように生きていく.それは最低限のお金が必要です.働かなくてはご飯を食べられないのです.なので私は働くことにしました.働けなくなるまで働く.実際母親も病気を患ったために会社を辞めたのでした.

働いて,十分稼げる力をつけて,自分が満足に生活できるお金を稼ぎます.大金持ちになる必要はなく,なるべくストレスが少なく,かつ自分の欲しいものを手に入れられる程度に働きたいと思います.

私は小さい頃からの夢で,お嫁さんになりたいし子供が欲しいので,いつかは誰かと結婚したいです.仕事が楽しいと思える日も来るかもしれません.でもそれだけに囚われてしまうのではなくて,私生活での夢も捨てないでおきたいです.

結婚後も「自分で稼げるしいつ何があっても安心!」なように働き続けようかと思います.

適正

最近気づいたもう一つのことが,私は専業主婦よりもキャリアウーマンの方に適正があるということです.

この1年,行動にかなり制限がされていました.別れがあってから,その制限から解放され,自分の意思のままに行動できるようになりました.すると人との出会いもあったし,技術的にも進歩が見られたし,やりたかったマネジメント活動も不自由なくできます.なんだか浮ついたような気持ちだったのが,自分についてしっかり考える時間を取れるようになったし,人と会って込み入った話をできるようになりました.いつも活動場所が家だけだったのが,他の市に行ったり,東京のイベントにも目を向けられるようになりました.

活動が満足にできることに私は喜びを感じています.いままで,一つの幸せを叶えるためにたくさんのことを犠牲にしていたようです.

専業主婦だと,この1年間のように,活動場所は主に家になります.しかし社会人をしていると,オフィスに出かけることになるし,出張なり会議なりで,他県や海外まで行くことになることもあります.この方が私にあっているとわかりました.

適正もこちらにあるし,やはり働くのがいいと考えました.

気持ちの変化

私は最近まで,何をやるにしても面倒だとかやる気が起きないとくらーい気持ちでいたのが,活動をアクティブにするようになってから,朝早く起きられるようになったし,授業がそれほど苦痛じゃなくなりました.ポートフォリオを作ったり,バンドのサイトを作ったりと,どんどんいろんなことにチャレンジしよう,それを実行するぞという気持ちができ始めました.自由に動けるようになって,なんでもやりたいことにトライしてみよう!と思えるのはとても嬉しいことです.

常に他人に配慮しなければならない状況は自分の活動の障害になります.私は大人になったようでまだまだ子供でした.自分のやりたいことを,人に配慮しながらするという器用なことができなかったのです.これからは自分を大人にする時間に当てようと思います.自分のやりたいことを思いっきりできるようになったら,今度は,人に配慮しながら遂行できたらと思います.

 

いましんどいというのはわかりやすいですが,今が幸せなんだということはわかりにくく,後で気づくことが多いです.これからの人生どうなるかさっぱりわからなくなったけど,今を幸せと思えるのでこの時を大切にできたらなあと思います.

あなたのいいところ診断

N予備校に通い始めて1ヶ月がたった.学校の期末テストを挟んだこともあって進んでない期間があったけど,最近は多い日は120分の授業を4コマ受けてます*1

今生放送でやってる授業まではあと40コマほどあるわけで(もっと?),せっかく生放送見れても環境ができてないとあって,早く追いつきたいし,授業では得た知識をすぐパソコンで試せるから実感できるのが楽しい〜.

今の進捗状況は

f:id:shiningcureseven:20170308102956p:plain

こんな感じで,Webプログラミング入門を終えたのでどんなことをやったか紹介します.

 

Java Scriptをコンソールで実行してみる

最初は誰でも簡単に始められるという理由でJavaScriptを学んだ.

ブラウザさえあれば,ちょっとしたものなら試せる!

HTMLで自己紹介ページを作成

HTMLを学びながら自己紹介ページを作成〜

emmetの補完機能に慣れつつ,マップのリンクを入れたり,画像のリンクを入れたり,Youtubeのリンクを入れたりできることを学んだ.

表も作れた.

プログラミングのいろいろを学んだ

今度はJavaScriptをVScodedで書きながら,配列やら関数やらオブジェクトやら,プログラミングで使う考え方を習った.これは学校の授業ではC言語でやったから,スクリプト言語ではこう書くんだね〜と比べながら見れたので退屈しなかった.

CSS

CSS知らないようで知ってた.HTMLのページに色をつけられることくらいは知ってたけど,HTMLの範疇だと思ってた.これCSSだったのかあ..cssで独立できることがわかった.書き方もわかった.

いいところ診断を作った

これがWebプログラミング入門コースの総まとめになるんだけど,いいところ診断という動くページを作りながら .js .html .cssから構成されるプログラムを作った.

最初は要件定義から行った.(N予備校,Nice)

モックアップとして HTMLをざっと作った.idをタグに含ませること,classをタグに含ませることで.css,.jsで扱えるようにした.inputタグで入力欄を作れた.

CSSで見た目を良くした.

JavaScriptファイルを作った.同じ名前の入力の時同じ結果が出るように,文字コードの整数値の和のあまりを診断結果の配列の添え字にするロジックにした.

診断結果を表示するために正規表現も習った.

ツイート機能をつけるにはどうしたらいいか学んだ.Twitterから取ってきただけなんだけどかっこいいね.

なんだかんだでできたのが

キュアセブン作あなたのいいところ診断

はい〜

動くからやってみてね.

 

Webプログラミング入門ではできたHTMLを自分のブラウザでしかうごかせなかったんだけど,今Linux開発環境構築コースを進めてるからGitHubで公開できたよ.

またこれも終わり次第ブログにまとめようと思います.

*1:実際は1.5倍速で見てるし授業のペースはかなりゆっくりなので辛い所業ではない.

アルバイトする!

昨日,アルバイトすることになった会社の社長さんとのお話会があり,とあるカフェに行ってきた.彼は関西の方で,優しそうな方だった.ケーキとカフェラテを食べながら,ラフな形で面会は行われた.その場にいたのは社長さんと私と,私を社長さんに紹介してくださった先輩.

社長さんの経営するその会社はかなり小さな会社で,受注のシステムを作っている有限会社.オフィスを持たず,社員さんは西日本全体にちらばってお住まいだ.

今日は

 

の流れでお話会が進められた.

 

私の気持ちを話した

 これはいつも思っていることを.マッチョじゃないと希望のところにはいれないんじゃないかという不安,就活の時にアピールできる,経験談がないのでアルバイトを通して経験値つけたいということなどを話した.

やってる言語はCとJavaとSwiftとJavaScriptと.やりたい言語はPerlScalaと.

社長さんに,今PerlPythonだよ〜って言われたけど

 

社長さんの経歴

アメリカに技術を売る

社長さんがアメリカに2年間いた時の話.携帯電話の技術が日本より3年遅れているという頃のL.A.に住んでいらした.彼のグループは,アメリカの大手携帯電話の会社がなしえなかったことをなし遂げた!携帯の画面で動画を観れるようにするものだった.この技術を携帯電話会社に売り込むと,高値で売れた!

その携帯の会社とはまだ繋がりがあるようで,アメリカに度々行っては技術を仕入れに行っているようだ.日本の大手IT企業のお偉いさんが呼ばれる会に,彼も呼ばれて,意見交換をしているんだって.今度機会があれば一緒にと言われたので,もしかしたらアメリカへの技術留学が実現するかもしれない!

田舎ならではの開発

今では田舎県で,田舎のためのシステムを考えている.高齢者の徘徊問題や交通手段に困っているお年寄りがいる問題を解決する手助けとなるものだ.

高齢者はデジタル端末にとっつきにくい感があってiPadなどでのサービスが難しい!アマゾンの物理ボタンのようなものは,単価が安く田舎の高齢者に普及させやすいのに加えてとっつきにくさを解消してくれそうで良い!実はすごい大きな市場で,需要は莫大かもしれない.

田舎のここだからこそ,こういった高齢者対象のシステムのお試し運用がしやすい環境なので,土地が活きてくる.

 

あとRubyで開発を行っている島根の会社の人と組んで講演をやるから聞きに来てということだった.

 

このアルバイトやって,よいこと

この会社ではクライアントと話し合いながら一緒に案を出し合って企画を進めていく.その話がダイレクトに私にもくるので,システムの企画段階から様子を拝見できる.企画の感じがわかって,かつ納期があるシステムの開発の経験は貴重だ.

アメリカの技術留学が叶えばそれももちろんいい機会だ.現地の技術に触れられる.どんなことをしているのか,どんな環境で働いているのか..いろんな勉強ができそう

また,こうだったらいいなの理想がどうシステムになるのかを知れる.

ITの様々な会社のツテができる,情報が入ってくるなど,利点はたくさんだ.給料も高めみたい.

 

私が今やるべきこと

sybouzのkintoneについて調べておくこと.このプラットフォームを利用する例からどんなことに活かせるかアイディアを得る!

 アイディアというのはぽっと出ではない.基礎を知ってて,それを少し違う方面に活かそうと思えたら,それが素晴らしいアイディアになる.だから基礎を知っていることは大切なことだ.授業を大切にしよう.