キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

システム制御

システム制御(1)

 

 

制御理論は年代ごとに3つに区分できる。

  • 1920~40年代 世界大戦中の「古典制御理論

このときシステムは周波数領域での1入力1出力であった

  • 1950~60年代 米ソ月面着陸競争「現代制御理論

このとき周波数は時間領域で多入力多出力になった

ロバスト制御、ファジィ、インテリジェント制御、人工知能など様々に発展した。

 

授業では、現代制御理論で1入力1出力に限って学習する。

 

制御方式

システムを制御するのに、2つの方式が考えられる。

前者は操作を行った結果と目的を比較し過不足があれば元に戻って目的を達成するまでプロセスを繰り返す制御方法、

後者は結果が目的を達成するように計算された設定をもとに操作を行い、プロセスを終了する制御方法である。

 

 

気になった記事

www.e-aidem.com

転勤かわいそう。やっぱりコロコロ転勤するより大手である程度そこに滞在するような人生がいいかなあ。

paiza.hatenablog.com

マッチョに終わりはない