キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

福岡に行った

福岡県北九州市に行った.

TOEIC

小旅行の目的はTOEIC公開テストの受験だった.新形式になって初めて受けた.だいぶ変わった様子がわかったけど手応えとしては前よりあったと思う.リスニングの速さだいぶ早くなっていたんだけど私にあっていた?と思う

けど褒められないところもあって,まずそもそも前回のテストからほとんど勉強してないこと,それと最後の20問時間切れで解けなかった.

TOEICこれから

次は1月末に受けます!公開!次までの方針を考える

  • 公式問題集vol.4を完璧にする!
  •  Grammer in useを1周する!(結構辛いけど冬休みあるし頑張る!

とりあえずこの2つで600超えたい.2年生のうちに650行きたい..!

 

その後ショッピング

そのあと小倉でショッピングしたのだけど1時間半も本屋に滞在してしまって怒られた.この変では見ない充実さでちびった

 

奨学金パワーで

  • あとMac初心者なのでMacターミナルの本買った
  • あとGitHub初心者なのでGitの仕組みの本買った

f:id:shiningcureseven:20161211235558j:plain

 

  • Perl本は学校で買った方が安くていいと思いやめた.
  • TOEICの問題集は今持ってるやつ完璧にしてからにしようと思いやめた.
  • ほぼ日手帳使い勝手良さそうだったけど既に持ってる2017手帳と2つ使いしてどこに書いたかわからなくなりそうなのでやめた.

これから勉強します!

 

帰ってきた

ただいま〜.日帰りで明日は学校.人を怒らせてまで本屋にいただけあって(ごめんなさい)モチベーションが回復した.ブログ1つかけるほどに回復した.

考えた

考えた①〜クラウド

最近MacBook Proを買ってパソコンを触る頻度が高くなった.フォルダの整理とかしているんだけどクラウドのよさに気づいた.

MaciPhone使ってればお世話になるのがiCloudで,2つのデバイスからアクセスできるのが嬉しくて調子に乗っていろんなものを突っ込んだ.早くも限界がきてしまった.

じゃあDropBox?..こちらも限界がきた.

こうしていろんな会社のクラウドを使っていると管理が難しくなるので統括しようと考えた!

 

www.ptengine.jp

これ見た.以外にOneDriveが優秀だとわかったけど桁違いに優秀そうなの見つけた.SurDoc.聞いたことない.聞いたことないやつは使い勝手悪そうなので使わない.

何か解決策はないの〜

詳しい人教えてください.

私が考えたのは,

  • 動画はYoutubeに非公開であげまくってクラウド代わりにすればいいということ!youtubeってアップロードの総容量制限ない!

Youtubeにアップできる容量の制限とかありますか?1つの動画はいくつ、合計でい... - Yahoo!知恵袋

さくらのクラウドの使い方垣間見た気がする.

自宅サーバ立てろとはこのことか..?

考えた②〜メール〜

Macの使い方だいぶ慣れてきてメールアプリでメール一括管理しようと考えた.意外に簡単にできるもので,現在Mac

を一括管理するのに成功している.docomoはなんだか苦労した..そういえばoutlookとyahoo忘れてたので今度やっとこ.

f:id:shiningcureseven:20161212004641j:plain

みぎに簡単に追加できるようにロゴがいくつか並んでいる.docomoなども簡単に登録できるようにしてよと思ったけどこの顔ぶれ万国のMacのだったら並ぶわけないよな.

日本人が使いそうなメールアカウント全部を簡単にMacに登録できるようなもの作ったら便利かもと思いました.

iPhoneも同様に複数のアカウント登録して使ってるんだけど周りのひとそうしてなさすぎ?と思うので簡単に登録できるアプリ作ったら便利かもと思いました

考えた③〜写真〜

 

f:id:shiningcureseven:20161212005340p:plain

ここに写真並ばないのつらい〜.はてなに見たまま編集で写真あげようとしたら写真アプリからドラッグ&ドロップでは投稿できなくて,デスクトップに一旦置いたりが邪魔なのでFinderに並んで欲しいです.調べたらできるのかも?

を明日調べます