キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

やっと,ひとつめ.

こんばんは.

テストもあって,かなり先延ばしにしていたSwiftでのiPhoneアプリ!とうとう1つめが出来ました.

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~

 

  この本の,最初のアプリ,じゃんけんアプリ.

3つの画像を,じゃんけんする!のボタンを押された時にランダムに画面に表示するだけのアプリです.

f:id:shiningcureseven:20170217220619p:plain

下がボタンになっていて,押すと

f:id:shiningcureseven:20170217220621p:plain

ランダムにグーかチョキかパーが出てきます.

同じものが2回連続して出ないようにプログラミングしました.

画像は参考書のサイトで手に入れました.

f:id:shiningcureseven:20170217220623p:plain

アイコンはこんな感じ.起動画面にもアイコンが真ん中に表示されるようになってます.

 

これで超単純アプリは完成です!Swiftを書いたけど,Arduinoにプログラムしているような感じで,これがSwiftか!ウォォ,という感覚はありませんでした.こんなものなのかな

配色ダサいしわろた,でも今回はテキストに忠実にやろうと思いこんなアプリになりました.iPhoneに転送して動きを確認したかったけど,うまくいかないので試行錯誤してみます.ADPは購入しておらず,Lightningケーブルで転送しようとしています.

N予備校の先生が対応してくれてるけどまだ未解決です.

波に乗ってどんどんアプリつくっていきたい!