キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

コワーキングスペースで考えた

こんばんは,なんだかこれからはブログを更新していけそうなので頻度を増やして頑張ります.

時間が空きすぎて書きたいこといっぱいあるんだけど,今日は勉強会のことに絞って!

 

山口県にIT企業なんてない,ましてや勉強会なんてとんでもないと思っていましたが最近(?)そういったようなつながりができました.

まず学科の先輩のつながりで,勉強会を企画する女性に出会いました.そこからコワーキングスペースの社長さんやで勉強会を定期的に開いている社長さんに出会いました.UIのデザインをしている方にも出会ったし近い夢を持った同級生にも会いました

山口県もWeb系で頑張っている人はいました.

高度な勉強会になると県を飛び出して学びにいった方がいいんだろうけど,私は技術が足りていないので,山口県である程度,吸収できることは吸収したいと思います.

 

疲れない

今日は朝から周南市まで電車に揺られました.実に1時間半,片道1140円の旅です.でもダラダラ終える1日よりはマシかと思ってフルスタックエンジニアに会いに行きました.今日は勉強会ではなく,本当に会ってお話を聞くためだけの旅でした.

実は山口にもすごい人がいました.このタイミングでつながりができたのは大きいんじゃないかと思います.

夕方までお話を聞いたりポートフォリオをいじったりして過ごしたら,また電車に揺られました.今日も長旅だったし,長時間座っていて体に良くないし,難しいことだらけで脳がパンクしそうだったけれど,なんだか元気をもらいました.

残っていた学校の課題も旅の後ながら終わらせたし,こうしてブログをかく元気もあります.

疲れたんだけど元気をもらいました.こういう疲れは良い.糖分浪費したので摂取しました.

 

今日学んだこと

今日捗った自己分析は,

  • 知識が皆無であるということ!
  • プログラミング経験が浅すぎるということ!
  • プログラムを読んできていないということ!

これの改善策として学んだのは

  • エンジニアとあう度に専門用語などちょっとずつ自分のものにしていくこと
  • プログラミングは慣れなのでとにかく作りまくってみること
  • 読む

です.

俺なんて何年プログラム書いてんだ,私なんて何年HTML書いてんだ,の言葉に「〜!」となりました.何年も書いたら見えてくるものがある.私はまだ全然書いてきていないので書けないんです.そりゃそうでした.HTMLでポートフォリオ作って,バンドのサイトも作ったところで,だんだん慣れてきた感がすでに出てきているので,きっと10こくらいサイト作ったらそれ以降はスパパパパパパ〜〜〜〜と書けちゃうんじゃないかと思います.

これからはもっと書く時間を増やそうと思います.

俺コード見ただけでこれバグりそうってわかるっていうのは書きまくって読みまくったら身につく技ですね.

 

ポートフォリオyoutubeがレスポンシブになった

おかげさまでした.divで囲ってとかの感覚がわかり始めました.ブロックとインラインを意識しないといけないこともわかりました.インスペクターで試してからかくという技もわかりました.HTML今日一歩前進しました.だいぶHTMLがのコツが自分のものになってきたんじゃないかと思います.

自分で解決する方法がわからないのがバブバブです.ここを見ればいいとかこれを試す価値ありなど,自分で解決する手法を学んでいっているので,あるタイミングからは自立してプログラムかけるんじゃないかと感じています.

Ruby on railsも今は「????」だけど何日か触れているうちにピントがあってくるはず.

 

今日教えてくださった方々,お世話になりました!

これからも自分で書きつつも外に出て働くひとのいぶきを感じたいです.

またおじゃまします.