キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

11月振り返り

11月振り返り

11月のやったこと多すぎるので雑に整理していく.
今月はとにかくいろんなところに出向いていた.いろんな企業見れて楽しい. f:id:shiningcureseven:20171201211542p:plain 毎週どっか行ってる図.今も東京の準備しようとしている.

/3~/5 スポーツハッカソン

スポーツのルールを作り運動会を行った.
8月から続いていたYCAMインターンが終了した.
得たことは人に伝える力がないと自覚できたこと.プレゼンテーションが下手すぎた.
コミュニケーション能力の欠落も気になった.インタビューにまともに答えられないのもまずい.
カメラを向けられるのに少し苦手意識があるので緊張してたからかもしれないけどとにかくちゃんと受け答えができていなかった.
メディアアーティストの江渡さんにお会いし,のちにアウスエレクトロニカ報告会にお呼びいただくことになる.
1→10のエンジニアの方にもお会いし,のちに会社見学させていただくことになる.

/7~/10 初めてAirbnbを使ってみた

案外いい.

/8ペパボに出会った

インフラエンジニア勉強会に参加した.すごく魅力的!
ペパランチョン行かせてもらった.
東京オフィス見せてもらった. 柴田さんにお会いした.
社長とエレベータでお話しした.

/9Azure Stackセッションパーティに参加した

大企業を知った.大企業私にあってる?を考える機会になった.

/10 アルスエレクトロニカ報告会に参加した

芸術の深みを知った.

/11,/19 初めての逆求人

初めて逆求人に参加した.11月のうちに2回,東京,大阪で参加した.
seles,Ateam,future,fringe81,sansanさんなどとの出会いがあった.
自己紹介用の資料をしたので自分の今の立ち位置と,やるべきことが整理できた.

/18 軽音部の副部長満期になった

ライブではドラムをした.その練習も行った.
副部長の引き継ぎができてないので飯いかなきゃ.

/19 1→10の会社見学に行った.

VRしてるところ.Web系のオフィスとはまた違って,工作スペースがたくさんあって楽しかった.
俯いているペッパー君が怖かった.
エンジニアの人と語り合ってメディアアートに関わっていくことに関して考えるいい機会になった.

/21 ペパボ,sansan勉強会に参加した

webプログラミングの経験がないひとが中途で入ってペパボカレッジで成長した話感動した.
私も本読んだりして頑張らなきゃ! P山さん,くめさんとランチご一緒した. 福岡のオフィス見せてもらった.

/22福岡growth nextにお邪魔した

セッションもちらっと参加した.けどみんなスーツで怖かった.
風邪しんどい中fringe81のインターン選考課題を進めた.

/23iPhone7デビューした

suicaが入ってたっのし〜!
Bluetoothのイヤホンデビューしてたっのし〜!
割れたiPhone6は直して母にあげました

初めてLTをした

広島OSCでLTをした.パソコンが突然落ちるトラブル発生!USBにデータを取っておくなどの対策が必要と学んだ.
近場のできる学生に出会えた.近場って言っても隣のけんなんだけど.

https://speakerdeck.com/cureseven/guang-dao-opunsosukanhuarensult

風邪が治らない

治りません.
もう10日たったよ.....

反省

 やること詰めすぎて風邪引いたし直す暇ないので反省した.自己管理できてない.
自分でやるべきことを見い出すためにいろんなところに出向いて話を聞いていたけど,流石にあとはやれよという感じになっているので,これからは勉強会の予定を入れるよりは自分で書いていくことが大事.
 しかも11月のこと記事にできていなくてつらい.やっていかねば  逆求人をきっかけにたくさん企業を知れたけど,その後のメンターとのフィードバック会で選考どうしていくかを考えれたのでよかった.今は自信を持って提示できるやったことがないので,あと1ヶ月半くらいでやる. 外に出ないと勉強しないと思い時間があれば外に出ていたけど捗っていい.でもお金がぶっ飛んだ.

12月のやっていき

すでに決まっている予定

  • 12/2 WordBench山口LT大会出場
  • 12/4 YCAM最終報告プレゼン
  • 12/4まで fringe81インターン選考課題
  • 12/5 浅草Ruby
  • 12/6 エキサイトオフィス見学
  • 12/6 よねむらと作業
  • 12/7 セレスオフィス見学:ありがたいことに交通費を出していただく
  • 12/7 そーだいさんたちに囲まれる会
  • 12/9 工学系数学統一試験
  • 12/13 オープンデータアプリコンテストURL提出締め切り
  • 12/20あたり クリスマスライブナヤミとして出演

HAHAHAクリスマスの予定はない残念!!!!!!!!

やっていき

fringe81インターン選考課題終わらせていき

チャットを作る.現在開発を進め中なので最後までやりきる!!締め切りがもうすぐなので頑張ります
途中までやっている様子はこちら

shiningcureseven.hatenablog.com

後ちょっとな感じあるんだけど自分で頑張って行かないと.

工学部軽音部のサイト作っていき

部室予約,ヤルヤル詐欺はダメだ!!!12月中にそれっぽいものひとまず公開する!!!!!!!

LINEボット作っていき

オープンデータアプリコンテストに出展するためのLINEボット作っていく.進めろ進めろ〜〜

今月新たにやること

毎月,初めてやったことを作っていくようにしているので12月も新しいことに挑戦しなきゃいけない.
ちなみに

  • 11月:初めてLTした/カプセルホテル泊まったなど多数
  • 10月:初めて勉強会のスタッフをした
  • 9月:初めて東京で働く素敵ウーマンした(?)(teamLabインターン)
  • 8月:初めてバーに行った

という感じになっています.12月は毎週振り返りをブログにあげることをまずしてみようとおもいます.