キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

【php】explodeとstrtotimeが使えない

学校のサイトからダウンロードして来た教材がすでにエラーを出していて,課題のスタートラインに立てないでいる.

 

初めてテンプレートエンジンsmartyを使う

 

smartyダウンロード

composerを入れてcompose installでsmartyを入れる作戦.

composeを入れる

$ brew install homebrew/php/composer

composer.json

{

  "require": {

    "smarty/smarty": "~3.1"

  }

}

 って書いて

$ compose install

したら入ったはず.すでにsmarty入れているけどもう一回試した.特に何か変わった様子はなかった

f:id:shiningcureseven:20171222085720p:plain

こんな感じ.cssは当たってるしhtmlも読んで来てる.phpも読んではいて,txtファイルのデータを読んでは来ている.echoでデバックしたところexplodeとstrtotimeが働いていないことまではわかった.

explode

何かで区切る.今回txtファイルから読み取ったデータをtabで区切ろうとして使った.

 

strtotime

文字列をdateの型?に直そうとして使った.

txtファイルで2017/4/10などの文字列をstrtotimeにかけたらなぜか全部1970/1/1に変換された.

 

多分受講してる皆さんはwindowsなのでできているんじゃないかな.macだからダメなんじゃないかと思ってます.

 

解決した

解決した.Windowsならタブが"\t"で良かったんだけどMacの場合" "でした!!!!!

なぜか日付のやつも解決した