キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

database.ymlの騒動

GitHubにパスワードの載ったdatabase.ymlも丸ごと公開してしまい,privateに戻してアップされたパスワードを抹消しようとした.

gitignoreじゃダメか

gitignoreに入れてもすでにコミットされたファイルは消えないのでレポジトリに対して操作する必要がある

 

$ git reset

からの

$ git push --force-with-lease origin master

でかなーり前にpushしたところまで戻ってしまって悲しい目にあった.

qiita.com

qiita.com

パスワードは消えたけどバックアップとってなくて最近やったこと全部白紙になった.

 

qiita.com

これも試したけどforce前のcommitは残ってなかった

 

復旧活動を半分終えた.

最近加えたところは,まるまる書き直そうとしていたしいいんだけどね.

 

 バックアップしましょう(戒め)

cloud9のバックアップは,バックアップしたいフォルダの上で右クリック->[download]で簡単にできる.

 

 

疑問

結局database.ymlにユーザー情報書いていない状態で公開している.

でも動いていて謎すぎる

 

 

 

 

血と汗の公開

github.com