キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

2018年挨拶と抱負

あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

cureseven2018

描き初めた

2018年/平成30年という年

今年は平成30年,個人的なイベントとしては最初の職場が決まる年,研究室配属があっての研究の年,学生最後(のはず)の年,22歳になる年,プリキュア15周年です.

また平成最後の年ですね.平成をどう生きたかを語れるような大人になりたいものです.最後の1年半でできることは限られているかもしれないけど

 

今年の目標

考えて取捨選択していきたい

去年はまさに「意識だけ・・高い系」の活動をしていたかと思います.初めの一歩としてはよく頑張った1年だったと思うけど,去年の活動をそのまま2018年もすればいいわけではない.真の意識高い系は社会と自分に意味をもたらすと思うので今自分がやりたいことはなんなのか,選択は適切かを考えながら取捨選択して過ごしていきたいです.就活もあるし,研究室選びもあるし,選択を迫られる年になるからこそ,ずばっと決める勇気を持っていきたい.

 

「意識だけ高い系」についてはこちら.意識だけ高い系,笑っちゃうくらい私のことだった

www.moneypost.jp

 

去年のやりたいことの拡張

 これを拡張して2018年では「人生のテーマ」をぼちぼち考えていきたい.お金を稼ぐためだけでなく仕事が私の人生にとって価値のあるものになるように.

今漠然と思っている人生のテーマは「かっこつけて生きること,今を生きるにふさわしい人間であること」です.

 去年のまとめはこちらから

今年の細かいやりたいこと

  • 本をたくさん読んで言葉と文化を学びたい.
  • ブログ,GitHubにどんどん学びをアウトプットしていきたい.
  • 太極拳の大会で賞を取りたい.
  • アルバイトをしたい.

22歳は子供っけのない大人というイメージがあるので女性らしくなることもやっていきですかね.

でもすぐ就活なのでとにかく無事に終えたいです.

 

今年の運勢

初詣散歩がてら行って来ました.運勢こんな感じ!毎年悪い印象なので今年はHAPPYになれそうです.細やかに気をつけます.

f:id:shiningcureseven:20180101214818j:plain

各項目について私の状況はこちらです

  • 願望:大好きな会社に入社したい.(入社させてくださァァァい)
  • 待人:誰だろう
  • 失物:イヤリングの片方(出ないらしい)
  • 旅行:YAPC沖縄,就活のために各所に行くことになる.(気をつけます!)
  • 商売:アルバイトをする.
  • 学問:プログラミング,研究(努力します)
  • 相場:予定なし.やりたさはある
  • 争事:就活,己との戦い
  • 恋愛:好きとは何かを最近考えています.(敵って誰だよ!)
  • 転居:予定なし
  • 出産:予定なし
  • 病気:頭痛腰痛腹痛など多い
  • 縁談:合コンするぜ(?)