キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

第3回オープンデータアプリコンテスト宇部

1/11にインフルが発覚して3日後の今日,第3回オープンデータアプリコンテスト宇部というのがありまして,会場得票数1位の特別賞と,審査員審査1位の最優秀賞を獲得しました〜〜

 f:id:shiningcureseven:20180114231633j:image

 

オープンデータアプリコンテスト

オープンデータアプリコンテストは宇部市のオープンデータを使って市民に役立つアプリを開発し発表するという大会です.今回は5チームがアプリを引っさげて参加しました.また今回の結果を含めた宇部市のページができると思いますのでその時更新します.

www.city.ube.yamaguchi.jp

みんなで育てるゴミ分別案内ボット

f:id:shiningcureseven:20180115014633j:image

サイトからLINEの友達追加できるのでどうぞ!

↓↓

宇部市ごみ分別案内ボット

 スライドとデザインが統一されていて素敵なので是非見てみてね

 

私たちのチームHiHIが出展したアプリは「みんなで育てるゴミ分別案内ボット」です.

アプリを作っても良かったんですがLINEがすでに浸透しているので使いやすいかと思いLINE@で実装しました.詳しくはスライドで

speakerdeck.com

f:id:shiningcureseven:20180114231650j:plain

発表の様子,前の方の席空いてるけど実際は結構人いた.50人くらいいた.

オープンソースです.

github.com

github.com

チームHiHI

はいはいでダサいんですけど,Hi! Human Intelligenceの略ってことで深夜テンションで2人で決めました.AIで返答ではなく,人知でデータを追加していくサービスです.

チームの高身長フルスタックマッチョエンジニアは宇部高専5年のしもさん(id: simochee_)です.以前チームラボのインターンに参加した時に出会ったチームラボのアルバイト生と何かやりましょうという話になり今回タッグを組んで参加した.

 

開発

RubyAPIを返す担当だったんですけどAWSがcloud9を導入する以前からAWSでcloud9を置いて開発していたインスタンスにログインできなくなってから開発を挫折し,結局全てをしもさんが作り上げてしまいました.

私が途中までやったことはゴミの問い合わせに対して出し方をJSONで返すAPIを作ることです.httpsにすることもAWSの力を借りてすぐできた.

けど結局今あるサービスのフロントからバックまで,さらにスライドまで全部しもさんです.私がやったことは構想を練る会議をしたこととチーム名を決める,発表をするなどでした.

 

開発に際しての仕様書があるので共有しておきます

speakerdeck.com

 

得たこと

自分で書いてみて

途中まで開発して,CSVを欲しい形に変形したりAPIの受け渡しの書き方がわかってきたというのがプログラミングスキル的には良かったです.何度かAPIをかく機会があったけど書くたびに早くなってきている気がする.どんなWebアプリケーションにも活かせる技術なので書けるようになっていってることが次に繋がっていくのでよい.

チームにいて

チームにいたからこそ仕様書を見れたし,ソースコードを得たので勉強できます.javascriptはすごいな〜.フロントエンドもバックエンドも書けるjs最強説がある

 来年はうまくチームでペアプロをしたいです.来年のコンテストはちゃんとサービス開発に貢献できるようにやっていきます.

しゃべり慣れてきた

最近人前でプレゼンする機会をたくさんいただけるようになって,人前で喋り慣れてきた感覚があった.人前で喋る際に頭がやや回転するようになったのはちょっと収穫.言いたいことに向けて話を構築していくのが人前で,即興で出来るようになってきたのでいい感じ!

新たな出会い

優秀賞(2位)は高校生のチームだったんだけど高校生でアプリ作ったんだと思ってびっくりした.中には女の子もいたのでナンパした.これからも付き合って行きたい.入部申請したけどパソコン部入れてくれるかな〜.高校生に話したいことたくさんあるので将来を期待していろんなことぶっこんで行きたい.

高専のパソコン部生とも仲良くなったので明日高専の食堂で座談会する.そこからも新たなプロジェクト生まれるといい.

今日学生と貴重な出会いをしたのでもくもく会をしまくってスキルを頂戴したい.続いていけば宇部に学生勉強会コミュニティができそうなので土壌づくりにやや貢献して行きたい.

f:id:shiningcureseven:20180115001049j:image

 

 

宇部市さんへ

せっかくアプリが民間から出たのでそれを改良して宇部市をよくするために使って欲しい(買収してほしい).コンテストやるのがゴールではないはずなのでそれは強くいっておきたい.最優秀賞とったこのLINEボットなんて特にすぐ使えそうなので新規に宇部に住む人に使ってくださいと言うなりしてください.(運用費は宇部で持ってください)

 

 

 

ほとんどしもさんがやってしまったので彼の賞だと思っていて全然自分がやったぜ〜なんて言えないけど来年との落差を出すためなので( ),来年本当に頑張ります!

 

ちな特別賞の景品これだったよ〜

 

f:id:shiningcureseven:20180115002912j:image