キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

【クリエイティブハント2018】元・印刷会社勤務のイラストレーターがおくる「明日からがちょっと楽しくなるクリエイティブの起爆剤」

クリエイティブハント@13:00~13:45森林ステージ

元・印刷会社勤務のイラストレーターがおくる「明日からがちょっと楽しくなるクリエイティブの起爆剤セキサトコさんによるセッションでした.

f:id:shiningcureseven:20181027133206j:image

わたしは司会を担当しました。

 

内容

人の真似をすること

大阪の小さなデザイン会社で自分だけ出遅れていることに凹んだ.

1番ダメだと自覚したので先輩のデータを閲覧し研究した.

就職試験で架空のクラシックコンサートのポスターを作る課題でググって良いと思うものを全部真似した.

「いい作品を見ていいところを取り入れていかんと自分も成長できない」「実力も伴わないうちからオリジナリティを追求すると上手くならないので最初は真似しようとすることが大事」「実力がないうちはプロのものを真似するのが大事です」「プロになってからも常に吸収していかなければならない」

と社長に言われ合格した.

 

やりたいことたくさん

その割に理由をつけては先延ばしにしていた

友人「完成度の低いものは見せたくない気持ちが強すぎて結局何も出さずに終わっ着ことがほとんどだよね」

プライドの高いやつは結局何もできずにおわる

できの悪いものでも人前に出すとフィードバックがもらえ,後から完成度を高めることができる.

どんどん発信するようにした.

 

一貫性がないことに対して

「やりたいことなんていくらでも変わるよ.」

やり始めたからには続けなきゃ,上手くやらなきゃと思う必要はない.

外からは「なんか楽しそうなやつ」と認識される.別にマイナスにならない.いろんなお話をいただける様になった.

 

方法がわからないころ

漠然とした注文に対して,何をしたらいいか分からないのが辛かった.

  • 内容について調べる
  • 詳しくヒアリング
  • いいデザインをみる
  • いい素材を探す
  • いいと思う方法でやってみる

ちょっとずつスキルを身につけていった.経験値で培うしかない.

できることが増えればクリエイティブな仕事はもっと楽しくなる.

楽しくなるためにできることを増やす努力を.

 

辛さから解放される

辛いなら頑張らなくていい.いつ辞めたっていい.

頑張れないときは休む,元気な時は楽しくやる.

頑張らなくていいと思うことで逆に頑張れた.

 

まとめ

とにかく見ろ&盗め

発信して自分を追い込め

今すぐやれ

やりたいことは一つに絞らなくて良い

マルチな人間は社会で活躍できない?と思っていたけどフリーランスとしてならマルチだからこそいろんなオファーがくるしプラスに働くこともあるなと感じた.