キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

【TechPlay女子部】新入社員も歓迎!新人エンジニアに伝えたいことLT♡

行ってきました

谷東京に住み始めて初めての外部勉強会でした。会社の先輩に紹介いただいたので行ってきました。

こんな感じ

雰囲気

管理の代表がりほさんで、すごい明るいし親しみやすい方だった。ZOZOのエンジニア。

最初座った四人席では話しては沈黙し、を繰り返しながらも情報交換をした。こういう時に何をテーマに、どう展開し、どういう話し方で、場を繋げるか、ある程度考えたい。これから無限にありそう。

みんな(50人くらい)で輪になって自己紹介をして、全然名前は覚えられなかったけど、どんな人がエンジニア女子の集いに参加しているのか知れてよかった。Javaの講師している人から学生まで。海外からも参加している人がいた。びっくり!

先輩エンジニアからの伝えたいことLT

四人の先輩エンジニアからありがたいお話をいただきました。

誰でもみんな最初は初心者。みんな挑戦しては壁にぶち当たって投げ出したくなる。

そんな時はライバルや一緒に頑張る仲間を見つけてやっていこう!というのをみなさん共通して訴えていた。

現在私は上司が一緒に頑張る仲間って感じです。他にも仲間募集中です。

弊社毎週もくもく会を開催しているので、一緒にやりましょう!

willgate.connpass.com

ピザ(懇親会)

でた。ありがたい。今回の懇親会はたわいもない話をして終わった感じだった。でも学生エンジニアと仲良くなれたし、LTされた先輩エンジニアともおしゃべりできた。

TechPlayの勉強会サイトの参加する人ListからTwitterを眺めて予習して参加された人から、キュアセブン知ってますって言われちゃった!

勉強会サイトのプロフィールを充実させておくこと、有益みたいです。

気づき

いろんな人がエンジニア初心者

私は情報科学生からエンジニア見習いとして社会人になりましたが、看護師から転職しエンジニアになった人、農学部卒で、スキルを身に付けたいからエンジニアになった人、彼氏が・旦那がエンジニアだから興味を持ったから、ソースコード if hoge then fugaを見て簡単そうと思ったから、いろんな背景でエンジニアになった人がいることが分かった。

案外他社のエンジニア女性の割合多い

1割〜3割、くらいで聞きました。うちは1割くらいですが分母も少ないので女性少ないほうかもと感じた。

イケてる女性エンジニアゴロゴロいる

可愛いしすごい出来そうな人ばかりで、私が目指すのはこれじゃん?って思えた。私の目標は素敵な女性Webアプリケーションエンジニアになることなので、目標にできそうな人が多くて、もっと付き合っていきたいと思った。

自分に自信あるオレオレ系女子(?)見受けられた。オレオレすることがいいかどうかは置いといて、オレオレできるまでに成り上がれる今までの努力、素晴らしいなと感じます。

勉強会用の名刺作りたい

会社の名刺もらったけどキュアセブンって書いてないし、もらった人多分一致しないので、勉強会用に新たな名刺を作るか、会社の名刺にプリクラを貼るなどして、リンクする用にしたい。

あとみなさん社名出さないんだな、と思いました。隠すもんなの?社会人初心者なので教えてください。

これから

せっかく渋谷東京にいるので、これからいろ〜んな勉強会に参加したいと考えています。一緒に行こ〜とか誘って欲しいです!(GitHubがブース出すイベントには絶対)

のちのちは登壇したりしたいので、ネタ作っていかんとなあと思ってます。