キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

無限LT大会に参加した

f:id:shiningcureseven:20190512220552j:plain

こちらに行ってきました.

oysters.connpass.com

無限LTとは

LT聞きながら,話題になったことを元にLT資料作るなどして無限にみんなでLT回していくことです.

わたしは聞くのに一生懸命で,聞いたことを元にその場でLTを作ることはできませんでした.参加者の多くは1つか2つ製作して発表して帰りました.すごい.

会場は弊社,ウィルゲート

主催は若手ものづくりコミュニティ「Oysters」です.わたしもこの春からOystersのメンバーになりました.

無限LTに参加するメリット

無限LTではその場で作ったものとして聞いているので,低クオリティでも許容されます.無限LTに参加すると,

  • その場の話題に対するLTで盛り上がりやすい
  • 自分の財産(LT資料)がゲットできる
  • 普段だと話そうと思わないような内容でLTネタが思いつく

本日のわたしのLT「社会人になってわかったこと」

speakerdeck.com

わたしはこちらと,自己紹介LTの2本を発表しました.自己紹介LTは急遽逆求人で使ってたスライドを使いました.

学生のころ知らなかった,社会人になってわかったことをまとめました.

社会人になって1ヶ月,このタイミングでアウトプットしておかないとギャップを忘れてしまいそうなので.

この発表をきっかけに,エンジニアの先輩はもちろん,採用担当の先輩も見つかって,いい繋がりができました.

家の防音がなってなくて環境音がうるさいことに対して,

ヘッドフォン購入のアイディアをいただいたり,

実は勤務時間の8時間フルで頭を回転させている訳ではなくて,

  • 頭使う仕事と使わない仕事でバランスを取っている:時間を決めてlocalファイルの整理、ドキュメントの整理、
  • 頑張らなくても頭使えるようになる

スライドの最後にありますが,新卒1年目に物申していただきたいので,ブログにコメントするなり,ツイットにリプするなりで,訴えたいこと教えてください.

様々な内容のLTを聞いたぞ

今日は様々なジャンルの話をたくさん聞きました.

  • 枝豆
  • メール
  • テスト
  • ゲーセン
  • 社会人になってわかったこと
  • 哲学
  • 二郎
  • VR
  • ウィンドグラス
  • hyper
  • スペシャリストとチーム

など.

これらからヒントを得て,次のLT内容を考えることができます. 掛け算や足し算で無限に生成できるねという話も上がりました.

第2回開催もあるようなので,気になる方はぜひ参加してみてください!




上京してきて初めて登壇しました,楽しい会でよかったです,お疲れ様でした!

f:id:shiningcureseven:20190512220520j:plain