キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

『伝え方が9割』を読んだ

積ん読が溜まっているのでキュアセブンオフ会と題して、本を読む時間を確保することにしました。みなさんが貯めてる積ん読も消化しませんか?不定期開催だけどツイッタで告知するので参加してね。
今回第2回開催でした。

cureseven.connpass.com

読んだ本をさらっとまとめときます。

伝え方が9割

  • 言葉は料理。伝えたい言葉こそ、どう伝えるか?を考えるべき。

お願いごと

  • 相手のメリットと合わせて伝える
    • 相手の好きなこと攻め
    • 嫌いなことを回避できるよって言う
    • 選択の自由を与える
    • 「あなただけ」
    • 一緒にやろ
    • 感謝する。感謝されると断れない

印象に残す言葉選び

  • 「!」「そうだ、」などサプライズを作る
  • ギャップを作る
    • 言いたいことと逆のことを言ってみる
  • 反復
  • 前置き

感想

  • 新卒エンジニア採用の人事になったので、会社説明のプレゼンのときの言い回しを考えるときに意識したい。