キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

なりたい自分とスキル洗い出し

ちゃんとエンジニアとしてスキルアップするために、 どんな自分になりたいかを考えて、その上で必要なスキルを洗い出したので一旦今日時点のを貼っておく。 xmindを使ってマインドマップを作成しました。

なりたい自分

f:id:shiningcureseven:20190831224138p:plain

  • 今回はエンジニアのことを掘り下げたけど後々他の項目についてもじっくり考えたい。
  • なりたい自分は、人生を通して変わっても良い。
    • 見える範囲が変わってくるから。
  • ゴールは一つじゃないといけないことはない。
    • 限られた人生の中で、それぞれの項目がどの程度進捗して入ればいいのか把握しておくべき。
    • 計画して行動していくことで、ちゃんと死ぬまでにゴールを達成できる。
  • 寄り道してもいい。
    • なりたい自分になるために全ての行動を制限するつもりはない。

気づき

  • そんなに人と関わりたい人間ではないかもしれない
    • 発表したい人間ではなさそう
    • 話せる隠キャ

サービスを自分で実装できる

「サービスを自分で実装できる」ようになりたいと思っていて、そのためにどんなスキルが必要なのかを考えた。今日の目的はこれ。

f:id:shiningcureseven:20190831224724p:plain

どんな領域で尖っていくかを考えるか考えるためにも一旦全部みてみたいと思ってます。

結構学ばなきゃいけない項目多いのでこれから地道に頑張っていきます。