キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

rails日誌(3)

docker-composeはやめました.開発環境一括インストーラで構築し直すことにしました.docker-composeはやめたけどdockerです.

 

開発環境をインストールした

$ docker build --build-arg c9User=`cat /dev/urandom | base64 | fold -w 16 | head -n 1` --build-arg c9Password=`cat /dev/urandom | base64 | fold -w 16 | head -n 1` -t="webdevops/aml:1.0" https://github.com/wisteria083/WebDevOpsDocker.git

GitHub - wisteria083/WebDevOpsDocker

 

javaとか結構の開発環境が一気に揃うもの.目的を果たすぶんには必要ないものまで入っているけど楽.

 

cloud9でコーディングすることにしました.

cloud9のターミナルでrails s -p 8080 -b 0.0.0.0railsを立ち上げる.ディレクトリの上でopen terminal hereを押せばターミナルもcloud9上で扱える.

cloud9のポートは8081.localhost:8081で起動.

サーバへの接続コマンド

ssh ec2-user@ec2-18-220-5-204.us-east-2.compute.amazonaws.com -i /Users/cureseven/Desktop/ec2-ruby.pem

 logはmysqld.logの中.mysqlの権限は777.

 

 今日はAWSも環境を作りました.EC2のインスタンス. 

データベースはphpMyAdminを用いて作ることにしました.

http://localhost/c9/workspaces/phpMyAdmin/index.php

 

$historyで過去のコマンド履歴見れたので泣けた.知りませんでした

 

自分でエラー克服できないのめちゃんこ悲しい.人に頼っていてはまずいですよ..

 

明日のタスク

  • mysql -u root -pか
  • application_controller.rb進める
  • hello.phpの存在?