キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

はてな訪問~京都編~

7月にはてな訪問させていただいたので書きます.

「これがはてなか〜かっけ〜〜」をしたくて烏丸御池駅を出て少し歩いたところにある御池ビルに行った.おいおいおいおい御池ビル

f:id:shiningcureseven:20171002121229j:plain

「かっけ〜〜」をしてたら紳士さんがやって来て,はてなの中少し見て行っていいという許可もらって来てくださったので,想定外の見学が急遽始まった〜

はてなは御池ビルの上2階にあった.8階に開発ルーム,9階に小さな受付がある.

8階の職場を見せていただいた.

ソファに座って5人くらいのエンジニアさんが話していた.すごい.中には女性も!すごい

職場,一周させてもらいました.お金を入れずともポチれば出てくる自販機ポチらせていただいた.はてなランチのスペースがあった.今日はランチスペースで社内勉強会だったみたいです.先輩の机にはLinuxのペンギンのフィギュアが..ほし〜〜

はてなノベルティグッズもそこらへんに転がっていた.

ざっと職場見たところでソファのエンジニアさんたちと少しばかり交流した.先輩のつてがあってよかった.はてなの人と喋れる機会が巡ってくるなんて思ってもみなかった.

本部長の方ともお話しした.あなたはやはり初学者なので今の所はてなには入れそうにないね,2〜3社目で待ってるよと言われた.私は3年生になっても初学者..恥ずかしい,悲しい気持ちになった.これから頑張って就活までに認めてもらえるようになりたい.

みなさんに勧められたこ

  • CMSを作る.今運営しているバンドのホームページをいちいちコード書き換えて更新しているのは面倒なのでCMSを作ってしまえばいい

 

飲んだ

新卒エンジニアの皆さんと晩ごはんに行った,ここまでになると思っていなくて神様崇める.はてな内のslackの話とか面白かった.slackでの流行りの共通認識があるからか

,みんな同じ喋り方をして不思議,はてな弁?独特の空気感が好きだった.

みなさん技術マッチョで,圧巻でした.

女性エンジニアの方からもお話を聞けてよかったし憧れた,素敵..あんな風にエンジニアとして働きたい.しっかり知識も持っていらしたし,冷静に指摘してくださる方だったので素敵.

中途で入ってきた方からもお話を聞いた.あまり今考えていることが正解と思わずに,いろんな道を見ているべき,ということでした.

 

はてなインターンには落ちたけどこうしてはてなのオフィスを見れたのですごくよかったです.先輩ありがとうございました.

本部長さんの言葉すごくありがたかった.今のままではいけなくて,はっきり言ってもらえたからこそ,これから頑張っていかねばと再認識しました.

はてなの皆さんおじゃましました,ありがとうございました..!!

f:id:shiningcureseven:20171002121253j:plain