キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

PHPerへの道

Webプログラミングという授業が始まって,シラバスを見たらPHPを触るということだったので,学科のみんなでPHPerになることになった.
第1回の授業はXAMPP for windowsがCD-ROMで配布されて,hello worldまでやろうというミッションだったんだけど,私はmacなのでXAMPPではダメで,

  • XAMPPとは何か.

  • MACPHP環境を作るには.

  • PHPの実行の仕方

を学ぶ時間になった.
学校のWi-fiは最悪で,大学のサイト以外には接続できないのでテザリングで調べることになるんだけど,流石に今月のデータ容量を削ってMAMPやらをおとす覚悟にはなれなかったので環境構築は来週の授業までの課題となった.
それではやったことを書いて行く.

XAMPPによる環境構築

XAMPPとは何か

Webアプリケーションを作るのに必須の

を一気に入れてくれるやつ.
XAMPPは
X:クロスプラットフォーム
A:Apache
M:MySQL,MariaDB
P:PHP
P:Perl
の略で,クロスプラットフォームということはmacもできたみたい.でもMac用のXAMPP, 「MAMP」を入れてしまいました.

MAMP

f:id:shiningcureseven:20171008181743p:plain MAMPを入れたらMAMP Proも勝手に落ちて来た.有料にする気はないのでMAMP Proをアンインストールした.
最初MAMPの起動ボタンを押した時「Apacheサーバー」が点灯しなかったので,すでに立ち上げていたApache$ sudo apachectl stopsudo apachectl stopで止めて再チャレンジしたらいけた.

PHPファイルを実行したい

Apacheのポート番号を80番にしたらブラウザでhttp://localhost/hoge.phpにアクセスしたら実行できた.
ちなみにhttp://localhostに接続したらパスの中にあるファイル一覧が出て来て,そのリンクをクリックしたら実行できた.
f:id:shiningcureseven:20171008182410p:plain
webプログラミングの授業は前半にHTMLとかJSの勉強をするみたい,後半PHP.やっていき.

気になったこ
  • DockerでwebサーバとDBサーバ立てるのとは何か違うんだろうか.