キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

【技術日報】10/11,12

昨日今日でしたことをかきます

淡々と備忘録です

水曜日

Raspbery piにOSが入った

やっと入った.今までうまくいってなかったのは,NOOBSを入れたり消したりしているうちにSDカードにパーティションを作ってたからみたい.今日はDD for Windowsにより無事Raspbianが入った.感動

カメラを動かすコードをPythonで書いた

なぜPythonで書いたかはいいライブラリがあったからなんだけど,それでいいのかな.IoTにはなんの言語が適していますか.
Python

WindowsのイメージをUSBに落とした

デスクトップパソコンにwindows OSを入れたいので,イメージを自分のWindowsから落として来た.これにはツールがあったので,それをインストールして使うことでUSBにwindowsのイメージが入った.

USBのイメージからWindowsをビルドした

上で作成したUSBからwindowsをデスクトップパソコンに落とした.BIOSにより環境設定を行った.

BIOSとは

マザーボードのROMにすでに入っているプログラムで,パソコン周りのデバイスの設定をする.

  • F2とDeleteをカチャカチャした.
    どっちが正解かわからないのでひたすらカチャカチャするとBIOSが開く.BIOSを操作することでUSBのイメージからwindowsをビルドできた.

ここからの記憶はないけどwindowsが無事入った.



木曜日

面白プロジェクト

救急車で使うウェブアプリケーションの開発がすでに1年半行われていることを知ったので,今日はそれについて聞きに行った.詳しくは別記事にちゃんと書きます.
これから半年間携わっていくことになった.

GPUのドライバをインストールした.

昨日windowsを落としたので今度はGPUを使うためにドライバを落として来た.

niceHash

niceHashというソフトを落として来てマイニングする作業をした.niceHashは暗号つうかを割り振ってくれる.