キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

cureseven.tokyo大幅アップデートしました

東京のインターンを終えた感想として結構大きかったのが,自分のことを正しく伝える必要がある!ということ.
自分のことを正しく伝えたら,  

  • 私のキャリアパスについて相談した時,私の特性について理解した上で考えてもらえる.  
  • 自分にあった企業が声をかけてくれる?  
  • 私の成果を正しく評価してもらえる.  
  • 私の為になることをタスク振りしてもらえる.  

いちいち自分の全てについて説明するのは結構時間がかかるので,ポートフォリオサイトをみてもらった人にはせめて,私のことをより正確に知ってほしい.
何度も読み返せるし絵や動画を使って自分を表現することだってできるのに,私のポートフォリオサイトは情報が薄すぎました.

そこでポートフォリオサイト改変に取り組みました.

サイトこちらから cureseven.tokyo


オープンソースです.

GitHub - cureseven/cureseven



速さをとるか?見た目をとるか?

今回のアップデートは,配置やJSの動きなどはほとんど実装していません.自分の活動についていち早く公開する為,とりあえず情報を付け加えることを目指しました.つまり速さを取ったアップデートだったということ.
これからJSで動きを足して行って完成を目指そうと思います.
納期があるないだとこういう葛藤が多くなるって知ってる.

設計書を作ってみた.

ちゃんとしよう,と思って,pagesでざっとレイアウトを決めることからはじめました.
私の思う完成形はこれです.

ポートフォリオ企画書.pdf - Google ドライブ

立場を4つに分類してみた

エンジニアとしての自分を売り出すためのポートフォリオサイトだったけど,いろんなWebサービスポートフォリオサイトのURLを貼ることも多くて,「どうせなら音楽のことなども紹介したい」と思って    * artist * engineer * manager * cureseven

の4つに立場を分類して紹介することにしました.

artist

そんなたいそうなことはしてないけど,歌うことは好きなのと,少し活動をしているので紹介することにしました.エンジニアとして仕事につくにも,音楽が何かしらの形で繋がってくるかもしれない.teamLabインターンに受かったのも,これが一つ理由としてあったと思っています.だして損ではないかなと思って掲載.
しかしartistとしてのナヤミがあって,それが「私はクリエイターではない」ということ.声や楽器を使った表現者ではあるけど自分で作曲したりすることをしてきませんでした.せっかく表現手段を広く持っているのにクリエイターではないというのは勿体無い,そんな気がしています.

engineer

今年度から色々活動してきて,少しはエンジニアに近づいた気がしています.勉強会やインターンの経験もポートフォリオサイトに掲載しておくことにしました.4月には考えられなかった項目が追加されて感動してます.みなさんのおかげです.これからも機会ください,ポートフォリオにも書いちゃいます.
勉強会などもすごいけど,Webアプリケーションエンジニアになるためには成果物欄を充実させたいな.これから頑張りマッチョ

manager

私は「プログラム書いて生きていきたい」という強い気持ちがあるので,経営側で働くことは考えていないけど,マネージャやってることは掲載しておきました.一番の目的はナヤミの宣伝.
ナヤミのサイトも作ったしね〜

cureseven

これはネタ枠ではあるんだけど,せっかくキュアセブンというキャラクターがあるので,どうせならしっかり紹介ページあれば面白いだろうということで掲載することにしました.
これをみた人には私のこと強烈に覚えて欲しいな〜〜

コピーライトつけてみた

昨日y3seiさんにコピーライトについて話をしてもらったところだったので,サイトの一番下に書いてみた.チェックしてみてね.

今後の展望

ロゴ

アップデートできなかった,「Welcom to ようこそ cureseven.tokyo」.teamLabの人にはこれがウケてたのでまあよかったんだけど,ほんとは自分のロゴを作ってトップに貼りたい.
アドビのソフト全買いして,After effectsでgifにしてやろうと考えていたんだけど,せっかくならJSで動かそうということになりまして(自分会議にて),手法を色々探していたわけです.
で見つけたのが

rubykaigi.org

ruby会議ww.でもまさにこれをやりたいのでこのサイトのソースコード解析をはじめました.どうやらjsで一つずつ書いているみたいで,jsのソースコード落としてきて見てみたりしています.
これから地道なJSでロゴ書いていく作業が始まります.

写真キメる

今ある画像で適当に作ったやつなので,トップの画像軍,全く関係ない写真が並んでいます.これも即情報公開したかったから.仕方なし.
写真撮っていただけることにはなっているので,撮っていただき次第更新したいところ.

スクフェス的UI実装したい

スクフェスでもデレステでもいいんだけど,音ゲーの楽曲選択の画面によく使われる,絵を横にスライドしながら選択するようなUI実装してみたい.
これはartistの

  • vocal
  • trumpet
  • drums
  • 絵も描くよ

の部分に実装したい.例えばvocalを選択したらニコ動の歌ってみたリストに飛ぶみたいなことをしたい.  もしくはpixivかchixiの絵を取ってきてそれをスクロールするようなこともできるな〜 色々調べて,それが実現するようなjQueryプラグインがなかったので作って公開してドメイン取ってエンジニアしたい.

ブログパーツつけたい

はてブロの新しい5件くらいのタイトルをサイトに乗っけてみたい.はてブロにつけるブログパーツは溢れているけど,はてブロ自身がブログパーツとなってくれるソースコードを書きます.

配置

Bootstrapのグリッドを使ってるんだけど,どうも使わない方がいい気がしてきた.トップの4枚の写真,画面の横幅が狭くなると縦に並ぶんだけど縦長のものが縦に並ばれるとちょっとねえ? 
これは横長の画像のブロックをもう一つ追加して,画面の横幅に応じて表示するブロックを切り替えるような作りにしないといけない.
これは今のままだととにかくダサいので,早急になんとかしたいところ.
全部たてに書いているのを,横にも要素があるような作りにしたい.情報量が多くなったからページのたてが長くなってしまった.  リンクのアイコンがぎゅうぎゅう詰めなのでこれもよくしよっと.

絵の追加

キュアセブン,プリキュアのサイトみたいな紹介ページにしたいので,親愛なる後輩にそれに使う絵を書いてもらってます.それに合わせてキュアセブン専属妖精のデザインを考えているところ.オクトキャットが好きなのでタコにしようかな〜
目標はこんな感じです.今までシンプルなサイトだったのにここだけギッラギラにしてウケたい.

www.toei-anim.co.jp

あっ今気づいたけど東映プリキュアのHP,phpなのか〜今はGitHub pagesを使っているのでポートフォリオサイトのためにWebサーバは立てていないんだけど,プリキュア的サイト実装にはWebサーバたてるみたいなことも考えてみたい.

という訳でこれからもcureseven.tokyoをヨロシクお願いします〜

cureseven.tokyo