キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

広島フロントエンド勉強会Vol.13

hfe.connpass.com

10月末に広島フロントエンド勉強会に行ってきました.毎週イベント続きで実家に帰れてなかったのを,やっと時間が取れた(結構無理やり)ので広島に帰省したところ,勉強会をやっていたので覗きに行ってきました.
今回はJavaScriptの言語仕様,ECMAScriptの今のバージョンがどうなっているかを知る回でした.

ECMAScript(エクマスクリプト)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ECMAScript/

Welcome to Ecma International

ECMAScriptとは,ECMA internationalという団体が発表しているJavaScriptの仕様のこと. 略してESとして,そのあとにバージョンの番号がくる.今回はES5からES6にアップデートした.今ECMA internationalは7を考え中.

ES6

私には追いつけなかったのでメモしたままを置いておきます

var str1 = `hogehoge`;
コメントアウトされた文字列が出てる
配列の何かもあった
クラス(class)を使えるようになった
promiseで非同期処理をかけるようになった

古いブラウザは対応していない.最新以前は.. ie11は対応していない.

ES6の話以前にJS界隈どうなっているかを知らなかったのでES6の話が終わった後の話で結構知識をえた.

BABEL

新しい仕様が古いブラウザでも使えるようになるトランスパイラ. babel-present-env

can I use

今のブラウザのバージョン見れる. 関数ごとに使えるか見れる. 2018が安心して使い始められるのはちょっと先.

実行速度意識するか.

スペックに依存するのでしょうがない話?
スピード検証できるWebアプリ:

PageSpeed Insights


  • typescript

TypeScript - JavaScript that scales.

型でかける
誤字エラーが少ない
コンパイルすることで普通のJSに戻せる.

  • フロー

fbから出ている
型を取り除いた形に変形してくれるツールある

ES8は他の言語のパクリ js使いづらい人がtypescriptやcoffeeスクリプトを作っていくんかな〜 ブラウザ標準搭載だからjs使う傾向がある. →java apretで良いぞ.

ここまで雑なメモでした

感想

広島の勉強会,詳しい人が10人くらい集まっていたので羨ましい.
JSやって行かなきゃいけないんでした.これから頑張ります.こういう,バージョンの動向とか追っていたらマッチョエンジニアに近づける気がした.
みんなマッチョだったので,話がぽんぽん進んでいったのと,みんなで議論しながらデモしていて面白かった.
勉強して,話の輪の中に入って口挟めるようになりたいです.

ステッカーもらいました.ラス1だったらしくラッキー.

f:id:shiningcureseven:20171109235023j:plain

OSC広島に学生LT枠で登壇するので見に来てくださいね〜!