キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

Azure Stack Tech Launch ~セッション&パーティ~

masken.connpass.com

これに行って来ました.恵比寿のホテルであった.みんなスーツで終始変な汗かいてた.

大企業Microsoft

www.microsoft.com

これですよ..Windows,Office,AzureはMicrosoftのものだね.

みんなWindowsでびびった.私macだし私服学生感すごいし場違いだった.

Azure Stack

azure.microsoft.com

Azure Stackがリリースされて日本では初めてのイベントだったみたい.

 Azureも微妙なのにAzure Stackについて結局よくわからなかった.

AzureはAWSとおんなじ感じのクラウドプラットフォーム.

Azure stackは辛いけど多分会社が持ってるたくさんの仮想マシンを管理するためのソフト.UIを持っている.

Ignite 2017

今回の勉強会は,Azure Stackがリリースされて海外で行われた(9月末,オーランド)セッションIgnite 2017の振り返り会でした.

Azure stackは仮想環境の拡張を外からつつける.Azureマーケットプレイスにあるたくさんのものの中からaddしてAzure stack上のサービスにできる.

災害対策の話とか,認証の話とか,展開を失敗するとガッチガチに身動き取れなくなるぞとかの話されました.

MAS研

MAS研はMicrosoft内の研究所.これまでクローズドでやっていた.期待しすぎないように,期待が落ちないように.

タスクが増えたけど一人で管理していたのが辛かったのでFB上でオープンになった.

やっぱりオープンにするといろんな人が関わってくれるから楽になるんだね.ビジネスの関係でオープンにできないものもある.

懇親会

開始時前日のペパボよりキョドッていたら乾杯しにきてくださった方がいた.IQが人口の上位2パーに入る方で,その認定証みたいなカードを持っていてすごかった.メンサ

というみたい.彼はプログラミングで色〜んな賞をとっていてfbがきらびやかだ.

フォアグラの寿司?があって笑った.食べた.

 

IT・大・企業

従業員数10万人みたいな,これ以上ないくらいの大企業見れたってのはすごいいい機会だった.そしてなんか違うぞ〜と感じたのでこれが一つ大きく得たことだった.

スーツ自体がダメってわけじゃないけど,受付が10人と誘導する人が30人くらいいたのがいけなかったわけじゃないけど,なんかガッチガチな感じが怖くて,私はいい感じの規模感の会社に入りたいんじゃないかと思いました.中小企業みたいな規模感でお願いします.会社の規模というよりやってることとか歴史みたいなことも大きく関係していたのかなとは思った.ベンチャーな性質残したまま大きくなった会社もあると思うので

,それならまた考えたい.

やっぱり企業の空気感知っておくってとても大事と感じたので,会社見学どんどん行こうと思います.就活生は強いので,いろんな企業に潜入できちゃいます.

 

 

ちょまどには会えなかった.