キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

【宇部市】ごみ分別案内ボットリリースのお知らせ

お久しぶりです.

約1年前に,宇部市が主催したオープンデータアプリコンテストにて私としもさんのチームHiHIが特別賞,最優秀賞を受賞したのでした.

詳細:

第3回オープンデータアプリコンテスト宇部 - キュアセブン技術ブログ

宇部市 | 第3回オープンデータアプリコンテスト宇部(結果発表)


作成したのは「みんなで育てるゴミ分別案内ボット」.

この度,このボットが宇部市から正式リリースされました!!!

私たちが作成した「みんなで育てるゴミ分別案内ボット」を元に宇部市の情報会社が開発を進め,1年たち宇部市からリリースされました.

宇部市のページで報道発表されています.

 

www.city.ube.yamaguchi.jp

 

アプリ詳細

f:id:shiningcureseven:20190301112524p:plain

いかにも行政なフライヤーが作成されていたのですが,このbotのやりたいことはこちらに載ってます.ちなみにこの宇部市のキャラクターはチョーコクン?です.宇部市にはあちこちに彫刻なアート作品があります.

LINEボットの登録方法,使い方などはサイトを見ていただけるとわかるかと思います.誰でも登録できますが基本的には宇部市に住む方にのみ役立つと思います.

※ごみの分別方法は地域によって異なります.

使用感

見た目はこんな感じで投稿される文言はほぼ変わってないですね.

メニューの色は変わりましたがデザインはそのままです.

f:id:shiningcureseven:20190301114936p:plain

f:id:shiningcureseven:20190301115233p:plain

f:id:shiningcureseven:20190301115613p:plain

今回「人知で育てるbot」として作ったこのサービス,データの追加は今の所電話でのお問い合わせで行うみたいです.これもチャットでできたら良いんですけどね.私はとにかく電話が苦手なので,育てるbotへの参加難易度が爆上がり状態です.

botを作ったは良いものの,宇部市の電話での対応が増えそうで業務を減らすのに役立ったのか,むしろ増やしてしまったのか...

どちらにしてもごみ分別への関心が高まることで環境に優しいまちづくりに役立つのではないかと考えています.

 

経緯

 

1年前,コンテストの際コメントを求められて私は,

「せっかく出た良いアイディア,ちゃんと使ってもらわなきゃ意味ないでしょ!ぜひ宇部市さんは今回のサービスを実装し,市民に使ってもらえるようにしてください!」

みたいなことを言ったんです.ブログにも

せっかくアプリが民間から出たのでそれを改良して宇部市をよくするために使って欲しい(買収してほしい).コンテストやるのがゴールではないはずなのでそれは強くいっておきたい.最優秀賞とったこのLINEボットなんて特にすぐ使えそうなので新規に宇部に住む人に使ってくださいと言うなりしてください.(運用費は宇部で持ってください)

って偉そうに書いてましたが,1年で本当にリリースされるとは正直思ってなかったです.

今回のリリースに当たって私たちがやったことは仕様説明の1回のミーティングだけでした.そこからは宇部市の情報系の会社が引き継いで開発してくださいました.(協力せずすみませんでした・・.)先日宇部市のICT・地域イノベーショングループからリリースしましたとのメールをいただきました.

宇部市のスタッフのみなさん本当にありがとうございました.

 

私も,チームの しもさん も,すでに宇部からは離れており,実際に使われているのかを知ることが難しいですが,宇部市民のゴミ捨てに役立てば幸いです.

宇部の人はぜひ知り合いにも声をかけて,使ってみてください.

 

 

 

おまけ

山口大学工学部がある宇部市を先日離れたのですが,お世話になった町なので少し紹介しておきます.

www.city.ube.yamaguchi.jp

宇部市は工場のまち

海沿いに宇部興産の工場があります.公害問題か,宇部市は「暗い町」という印象がありましたが,彫刻を町中に展示して払拭しようとしました(多分成功している).リンツに近い町おこし方法ですね.

アクセス

宇部市には山口宇部空港があるので,遠方から山口県にお越しの際は宇部市にまず降り立つのかもしれません.空港の駐車場は無料だし,就活で東京に行く分にはかなり便利な町でしたが,電車での市外へのアクセスがかなり不便な町でした.電車の本数は少ないし,駅の配置がかなり細かいのですごい止まる..羽田まで2時間(飛行機),新山口駅まで1時間(JR)って感じです.ほぼ田んぼやら山ですが,海沿いのまちで生活する分には特に困らない感じにチェーン店が多く存在する,いわゆる田舎で,車生活です.

山口大学宇部市

山口大学工学部と医学部は宇部にキャンパスを構えており(メインキャンパスは山口市),医学部併設の大学病院があったり,工学部は中四国最大(多分面積って意味で)です.メインキャンパスのアカペラサークルに参加するには,車で45分,宇部無料道路という自動車専用道を走ります.電車だと宇部線50分,山口線20分くらいかな?

娯楽

私は宇部市では釣りやらネカフェでダーツやらして大学生活を過ごしました.アジングばっかりしましたがよくボラが跳ねてました.喫茶店は割とあるけどおしゃれなカフェはほとんどないのでチェーンやらネカフェに行ってました.山口市のようにスタバはないですが山口市にはない映画館があります.動物園・植物園・遊園地の融合施設である「常盤公園」があります.遊園地があるので観覧車があり,それを見るのは結構好きでした.常盤公園の池周り6キロをよくけいおんの先輩と夜中散歩しました.毎年秋から冬にかけてチームラボが常盤公園の森と植物園でなんかします.

宇部の人

エヴァの監督が宇部市出身ということもあってエヴァ内にそういう話が.私は宇部高校の水色の制服がエヴァの制服のモデルって聞いてたんだけどそんな話どこにも載ってないじゃん.バンプのアルエの「青いスカート履いた女の子・・」ってはレイの歌っていうのは有名な話だよね.

エヴァ内の山口ネタ。 - あきらっち信号場(仮) - Yahoo!ブログ

最近ノーベル賞を受賞した本庶さんは宇部出身の方で,山口宇部空港などにお祝い横断幕があったりします.

ノーベル賞受賞の本庶氏「今世紀中にがんは脅威でなくなる」|医療維新 - m3.comの医療コラム

 

って感じですかね.宇部市3年間ありがとう.

話はかなりそれましたがアプリ使ってね.