キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

rails6の環境ローカルに構築するの大変だった

rails6の環境ローカルに構築するの大変だった つまづいたとこメモ

bundleとrubyのversionが噛み合ってないと死ぬらしいので、成功実績のある組み合わせを適当にインターネッツから取ってきてそれで構築した。

[Rails6.0.0][Mac]Rails 6で新しいアプリを作成、サーバー起動して初期画面を表示する - Qiita

bundleのversion2.0.2を取ってきて、毎回bundleコマンドを打つ時はversionを指定した。

$ bundle _2.0.2_ init
$ bundle _2.0.2_ install --path vendor/bundle

とかね。

rails newするときにdatabaseを指定しないとデフォルトのsqlite3になってしまうので、

$ bundle _2.0.2_ exec rails new . -d mysql

した。が落ちる。 configでパスを設定しないといけないところが1つあって、これは初心者なかせすぎない?と思った。

#エラー解消 RailsでMySQL bundle install エラー - Qiita

rails6ではwebpackerとyarnがないといけないらしく、先に入れておく必要があった。

https://qiita.com/NaokiIshimura/items/8203f74f8dfd5f6b87a0:titile

ローカルのmysqlが立ち上がってから

$ bin/rails db:create

した。