キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

ISUCON11に参戦しギリ敗退しました!!!!!!!!!悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

isucon11参戦してきました

今年も pinkumohikan さんと msm さんと 牡蠣に当たるときの効果音→カキーン チームとしてISUCON参戦し31位で敗退しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

点数は92336点,本戦出場逃しました.超悔しい.来年頑張ります.

isucon.net

私がやったこと

  • git管理
  • Makefile作成
  • dbのカラム,コード数とか見る
  • 動的プレースホルダ使う
  • コネクションプーリングの上限あげる
  • generated columnでtimestampに降順にしてindex貼ろうとした
  • MySQL8に上げてもらったので降順index貼った
  • jia_isu_uuidごとの最新のconditionをメモリに置いておく

チームとしてやったことはこちらに.

やっていきの効果音→キュイィィン · Issue #1 · pinkumohikan/isucon11-qualify-kaki-n · GitHub

感想

去年より,自力でボトルネックを探したりできるようになったし,施策も概ね自力でPR作れるようになったので成長は感じてる! 練習では環境構築,デフォルト実装のデバッグもしたりしたので,nginxの設定変更とか,packageのversion合わせとか,アプリケーションコード以外の知識もちょっと得られました. 最高3位にいたらしく,今回チームとしては順調に施策を打てていて,もう一息でした.悔しい!!!!!! 2ヶ月くらい休憩したら来年に向けて練習再開しようと思います.

f:id:shiningcureseven:20210822174919p:plain
4位の図

GOOD

  • 去年より施策数うてるようになった
  • 特に問題なくMakefile作れた
  • 過ちの経験が多くなり,慎重になれたポイントが多かった
  • 最後まで参戦できた(去年は何が起こってるかわからず後半放棄してしまっていた
  • 動的プレースホルダ・pool(いつものやつ)でスコア上げられた
  • 去年と比べたらkataribeやpt-query-digest見て施策を検討できるようになったぞ
  • pinkumohikanさんがベンチ止まってる間も検証を続けていてすごい
  • 雰囲気よかった

BAD

  • 朝,PCが重いな〜と思って再起動したらOSインストール始めて,開始 5分前にようやくPCが動くようになったので危なかった.
  • 降順indexも最新をメモリに持つも自力でやりきれなかった
  • どの施策もてこずってたように思う
    • pinkumohikanさんもなんか大変そうだった
    • msmさんもMysql入りにくそうだったし
    • キュアのメモリ施策も
    • →アイコン作成のロールバックなどtrapがあったからね

TODO

  • 施策もう一週練習する
    • ポインタ扱えるように
    • goroutine
  • 周りのやってること把握する
  • ベンチマーカー動かせない時のムーブメントを練習する

練習の記録

練習は今年16回していて,チームメンバーに感謝.記録をこちらの記事に掲載しています.

shiningcureseven.hatenablog.com

そして今年はISUCONテーマソングが発表されたので,テーマソングISUCONし優勝しました.見てね!

【ISUCON11出場者が】【歌ってみた】ジモンジトウ【キュアセブン】 - YouTube

メンバーのブログ

isucon11予選に出場して敗退した - だいたい死んでる

blog.pinkumohikan.com