キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

広島OSCで初LTをした話

もう古の話になりますが,11月のオープンソースカンファレンスで学生LTに参加してきました.

 

f:id:shiningcureseven:20171215172751j:plain

大好きなオクトキャットパーカーです

使用したスライド貼っときます.

speakerdeck.com

仕事した話とは大げさでしたがチームラボのインターンに行ったので,それまでに何があったかをお話ししました.

大した話はしていなくて,4月に初めて勉強会に参加してからWebアプリケーションエンジニアの世界観を知り,やるべきことも見えてきたのでポートフォリオサイトなどを作ってみたこと.

音楽をやっているので多様な趣味を持っている人を採用するチームラボに引っかかったことをお話しさせていただきました.

 

広島OSCは集中講義のテストの後で,それが終わってすぐ学校を飛び出して広島に向かいました.ギリギリ間に合ってよかった.

反省

デスクに置いた瞬間パソコンが落ちた

再起動し皆さんにご迷惑をかけることになりました.

対策としては

  • USBにバックアップを取っておく
  • パソコンを2台持っておく
  • iPhonekeynoteにも入れておく
  • iPhoneの接続プラグを買っておく

を考えました.以後気をつけます.

 

感想

学生LTに参加した他の学生はみなさん香川大学の2年生でした.

彼らはそれぞれが自分で作ったものについて発表しており,2年生でそれ作ったんかすげえ..となりました.

広島OSCなのに広島の人が一切でない学生LTになりましたが,香川大のプログラミングサークルがあること,どんなことをみなさんがしているか知れたのでよかったです.

私も何かサービス作らないと!

 

 ドラ叩かせてもらいました.いい席できけるから楽しい!

 

 クラウドガレージさんのツイーヨに私の名前があってウケる

 

広島OSCを取り仕切っていた人が学生で,しかもペパボに就職が決まっている人でびっくりでした.すごい.しっかり活動してる人いるんだなと思いました.

ここでサムライズムの山本さんに出会い,のちの東京でサムライズオフィス見学をすることとなります.それはまた別記事で

ステッカーめちゃくちゃ集まり幸せでした.

firefoxのTシャツは2枚もらって弟とお揃いで着て遊びました.

 

広島OSCでLTしてみない?と誘ってくださった野村さん,LTについてお話,アドバイスをくださったヤスさん(id:y3sei),応援してくださったみなさんありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!