キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

ISUCON10本戦までの練習ログ

ISUCON10本戦出場できました. 練習はOystersのみんなとがんばりました.
各回担当チームが練習のための環境を作って下さって,それを使って練習しました.

たくさん一緒に練習して,何にもできなかった私に武器を与えてくれた「牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷」チームの @pinkumohikan さん @nekodaisuki さん に感謝します.

練習ログ

6/28 ISUCON3予選

メモサービス
ISUCONってどんなだったか思い出す練習した.
この時はISUCONチームメンバー決まってなかったので おかしょいさん,ちゅうこさん と練習.

https://github.com/zoetics/isucon2020-0628

7/12 ISUCON3予選

メモサービス
Goはコンパイルが必要なのでDocker環境構築がちょっと難しい.
GoのDocker環境構築勉強会をおかしょいさん,ちゅうこさんにお願いした.
結局本番はgit push したら本番でブランチ変えて試してみる運用になった.

github.com

7/18 ISUCON3予選

メモサービス
ここから本番のメンバーで練習.役割を決めた.
モチベーションの確認をしあった.
どんなやり方で進めていくか試行錯誤.
私はindex貼ってexplainする,くらいから始めた.
この時tour of go まだ途中な気がする

初期スコア2542.1    
最終スコア3922.9  

※ スコアは毎回の練習テーマが違うし時間も違うのであんまり参考にならないけど書いておく.

github.com

8/2 ISUCON3予選

メモサービス
個人的には

  • index貼る練習
  • N+1解消する練習〜sqlxでIN句使う〜

go書く練習.

初期スコア2652.7
最終スコア4918.4

github.com

8/9 ISUCON3予選

メモサービス
延長戦.点をひたすらあげる日.
個人的には

  • オンメモリにする練習
初期スコア4918.4
最終スコア10531.0

github.com

8/16 ISUCON8予選

席予約サービス
個人的には

  • N+1解消する練習〜クエリ2個で後から合体〜

「牡蠣を食え」チームと「oystersから集いし精鋭たちの集まり」チームと戦った.

初期スコア1130
最終スコア10899

github.com

8/22 ISUCON8予選

席予約サービス
延長戦した 個人的には

いい感じに

  • どんなアプリか調べて書く
  • テーブルの調査結果書く

ができるようになってきた.

初期スコア10899
最高スコア38000ぐらい
最終スコア28000ぐらい

github.com

8/30 ISUCON7予選

掲示板サービス
「牡蠣を食え」チームとバトルした.10倍くらいのスコア叩き出した 個人的には

  • 動的プレースホルダを使うように設定した
  • N+1解消
  • クエリをまとめて,データを一括でとるように
    • left joinするとnullableになるので ifnull() 関数を使って、nullなときは0を返すべし
初期スコア7039
最終スコア380062

github.com

9/6 ISUCON9予選

isucari
個人的には

  • オンメモリにする練習
  • topみたりkataribeみながらどこのエンドポイントを直すか考えられるようになった

タイムアウト無くなったらのびた

初期スコア2310
最終スコア13670

github.com

9/12 ISUCON10予選

ISUUMO 予選! 個人的には

  • pt-query-digestで解析

をここで初めてやった.今までいい感じに出してそれを元にエンドポイント決めてた

初期スコア479
最終スコア2419

靴履いて防災グッズ近くに置いてISUCON · Issue #1 · oystersjp/yubikega-isucon10-qualify · GitHub

9/19 ISUCON10予選反省会

9/22 ISUCON9本戦の講評読み合わせ

9/26 ISUCON8本戦

ISUCOIN
本戦難しすぎない? 何もできなかった

初期スコア503
最終スコア45465

github.com

9/28 ISUCON7本戦の講評読み合わせ

10/2 最終確認,ワイワイ

wantedly書き合ったりisucon予選エントリにスターしまくったりワイワイした

10/3 ISUCON10本戦

本戦!

初期スコア4280
最終スコア6805

実はGoのバイナリファイルが編なところに吐き出されてたことにより,アプリケーションの施策は全然点数に関与してませんでした.

10/5,6,7,8 ISUCON10本戦

平日夜毎日感想戦した.
振り返り会もした.
個人的には

  • redis使う練習
初期スコア6805
最終スコア27623

Makeを知るものはMakeに死す · Issue #6 · oystersjp/yubikega-isucon10-final · GitHub

隣の三島は良く牡蠣食う三島 · Issue #9 · oystersjp/yubikega-isucon10-final · GitHub

はじめのだいいっぽ · Issue #13 · oystersjp/yubikega-isucon10-final · GitHub

コーヒーとプリンと新しいモニター · Issue #17 · oystersjp/yubikega-isucon10-final · GitHub

10/17 打ち上げ

本当にお疲れ様でした! f:id:shiningcureseven:20201025131232j:plain