キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

無限LT会 #2【まだLT事前に作ってんの!?】を開催しました

無限LTとは

他の人の LT を聞きながら、LT の資料を作る。 それを繰り返すことで、1日にたくさん LT の経験をしようという会です。

です。Oystersという若手ものづくりコミュニティで始めた無限LT会、今回第2回開催でした。

今回も弊社株式会社ウィルゲートが会場提供しました。

今回のイベントの様子は運営や参加者の方がブログにしてくださってるので、あんまり触れません。当日の様子が知りたい方はブログ最後にみなさんのリンク貼ってるので読んでみてください!

oysters.connpass.com

運営スタッフとして参加しました

f:id:shiningcureseven:20190715221942j:plain 今回の無限LTは、約1ヶ月前に稼働し始めて、週1のペースで運営4人でミーティングをしながら開催にこぎつけました。今回私も運営として参加。今まで当日スタッフとかはやってきたけど、イベントの企画から入るのは初めてでした。

左からリーダーshuzonさん、あっきーさん、第1回の運営にも入ってたzoeさん、そして私キュアセブンが今回の運営チームでした!主にvoyageにお邪魔して会議を重ねました。

ちょっと裏話。

テーマを決めて、判断基準にした

今回は第1回目の無限LTの反省も活かして、「資料作り慣れてない人でもちゃんと何週も(無限に)LTできるような仕組みを作ろう」というテーマで、イベントの設計をしていきました。

前回の無限LT会に私は一般参加してたんですが、みなさんのLTを聞きたかったので資料作成ができなかったんです。これは無限LTを体験したとはいえない。無限LTはLT初めての人でも発表するハードルが低いので、初心者こそ無限LT会に参加してほしいと思ってました。

なぜ初心者に向いているのか?

  • みんな作業して聞いてないから(それが無限LT)緊張しにくい
  • その場で作ったものとみんなが理解しているので下手でも許される

なので、今回は

  • 資料を作る時間
  • 話す時間

を意図的に設けることにしました。実際参加した人たちからは、「30分の資料作成タイムじゃ間に合わなかった」「ちょうどよかった」「早く終わった」など様々な声が聞こえましたが、LTタイムになるとみなさん即興で作ったと思えないくらいいい資料で、趣深い発表をしてくださいましたので、みんなが、無限LTを体験できた会になったと思います。

テーマを決めて動き始めると、判断基準が決まるので、やりたいことを発言しまくって分散することもなく、「テーマを達成するにはどうやったらいいだろう?」と話が進んだのでとってもよかったです。

GitHubでプロジェクト管理した

今回のイベント企画は、MTGももちろんですが、GitHub上でも手配が進んでいきました。

github.com

プログラムを管理するだけじゃなくて、こういうオフラインのイベントを作るのにもGitHubを使ってみて面白かったです。学生のころは自分でmasterに直接pushすることしかやってこなかったので、社会人になってからチームで開発してるのでちゃんとGit管理し始めた他、こうやってイベントの管理もできるんだって学びました。

その他学んだこと

  • 会場提供するための稟議を出すこと(会社にとってどんなメリットがあるか、お金を使わせていただくことについて、稟議の出し方)
  • リスクについて考えること(公序良俗に反する行為があったらどうしよう?など)
  • 役割を集中させることでいいことがあること(私がずっと司会をしていたのは、参加者が誰の指示を聞けばいいのかが明確になるからだったらしい。)
  • カレンダーでMTG管理
  • 議事録をscrapboxで残した
  • connpassでちゃんとイベントを立てること
  • イベントを開催するにあたってのタスクの優先度

無限LTシャツ、ワイが作った

SUZURIあざす。実は買えるので、私が作ったTシャツ、買ってもいいよ。

色選べます。 茶色いロゴ

第2回無限LTシャツ / キュアセブン ( cureseven )のTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

白いロゴ

第2回無限LTシャツ / キュアセブン ( cureseven )のTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

第3回の運営も進んでるらしいゾ

私は第3回の運営メンバーではないのですが、実は第2回のイベント企画中に第3回の運営メンバーが決定していて、次回に向けて動いてるみたいです。

今回参加できなかった方も、是非無限LTを体験しに来てください!!!!

Oystersにはたくさん運営できる・やりたい人が集まっていて、非常にアクティブなコミュニティだと思います!zoeさんに入りなよと言われて入ったこのコミュニティ、メンターになってくれる人やいろんな学びを与えてくれる人、楽しく話す人がいて、上京してまだ知り合いがほとんどいない私にとって、会社以外の初めての、自分の居場所だと思えるコミュニティです。いつもありがとうございます!

本番は司会を担当

本番は司会をさせていただきました。人事として人前で話すことがこれから多くなるので、練習したいと思っていたらスタッフのみなさんが「やりなよ」と言ってくださいました。

専務の誕生日イベントでは社員のインタビューをする係でコメントが思いつかなくて「では次・・」としてしまいましたが、今回は第2週目のLTからは発表に対して一言コメントを添えることをやってみました。約20のテーマに対して、一言感想を添えてると、だんだんクオリティが上がってきていい気持ちでした。おかしょいさんたくさん拾ってくれてありがとうございましたw

一瞬LTぶち込んだ

隙間時間にLTぶち込んじゃった。えへ。みなさん地震で死なないでください。

speakerdeck.com

無限LT会のなかで作られた資料

yumechiさん

なぜTシャツを着て仕事をするのか - Speaker Deck

腹筋ローラーを買った話 - Speaker Deck

運営スタッフの感想ブログ

参加者の感想ブログ

長時間にわたるイベント、みなさん集中して作ったり発表したりLTを聞いたりしていてとてもすごかったです。

100%の参加もありがとうございました!

また会いましょう〜!