キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

openFrameworks

インターンでOFに出会ったので少々書きます

openFrameworks

openframeworks.cc

OpenFrameworksはC++のソフトウェアフレームワーク

ofApp.cppの

  • setup
  • update
  • draw

関数の中身を記述することでソフトを完成させていく.グラフィックを扱うゾ

 

ProsessingとOF

ProsessingはProsessingというプログラミング言語.ProsessingでできることならProsessingでやればいい.わかりやすくていい.

OFの言語はC++なので,C++の環境があれば簡単に導入できる.OFにはライブラリがたくさんあるので助かることが多い.C++は早い.

 

macでOF

OFはXcodeで書きます.

まずprojectGenerator.appを立ち上げてそこからプロジェクトを生成する.

 

助けになるもの

これで勉強しよう.と言われたのでこれで勉強しよう.分かりやすい.

yoppa.orgです.

yoppa org | 田所淳のWebページ。大学の講義などの資料を掲載しています。openFrameworks、Processing、Arduino、Pure Data、Max/MSP、HTML5の情報など。

 

インターンでOF

f:id:shiningcureseven:20170828171838j:plain

QosmoさんのAIDJのこの左の画面はOFで作られていた〜

qosmo.jp

qosmo.jptokuiさんかっけ〜〜〜〜

QosmoさんにOFチラっと見せていただきましたがわけわかりませんでした.勉強していったらいつか...

 

 早速つまずいたこと

openFrameworksをちょっとだけつついて早速つまずいたことがいくつかあったので紹介

実行したらDebugが動き出す件

気づかないうちにofApp.hにポイント(しるし)をつけてしまったようで,そこまででプログラムが止まっていたみたい.対策方法はポイントを左にドラッグアンドドロップしたら消えるので消してしまうこと.

Debug.appの赤いろ

最初にDebugをコンパイルしておくと消える.コンパイルするものは左上に表示されているので何をコンパイルしているか確認できる.

openFrameworksのみをコンパイルしていて消えないと困ったがDebugをコンパイルしよう.