キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

山口大学工学部を卒業しました

3/20に山口大学工学部を無事卒業しました.4年間振り返りエントリです.

 

出来事

4年間の出来事を雑に振り返る.

  • 1年生でオーケストラに挑戦.求められるトランペットの音色が今までと全然違って苦労した.バンドもやった.初めて家族から離れて生活し,最初は寂し悲しかったな〜.一人暮らしは案外いけた.
  • 2年生は当時の彼氏と軽音部の人たちとただただ遊んでいた.釣りをしたり,ダーツをしたり,今までやってこなかった遊びをたくさん教えてもらった.
  • 3年生の頭に勉強会に参加し始め,たくさんのエンジニアと交流することで,行きたい会社の像と自分の目指して行きたいキャリアを明確にしていった.太極拳も始めた.2年間やった.
  • 4年生で研究生として研究をする傍,アカペラサークルで楽しい時間を過ごした.

 

コスプレしたこと.学祭のカラオケ大会に出場して大人数の前で歌ったこと.CDを出したこと.初めて振られたこと.就活で落ちて悲しすぎて太平洋戦争の動画見て「これよりましか・・」とか考えたこと.結局素敵な会社にいけることになったこと.初めてガチ恋したこと.卒論発表会で最優秀発表賞をとったこと.

私は山口県でいい思い出・苦い思い出をたくさん経験しながら4年間を生きたよ.

 

良かったこと

4年間でやって良かったこと.

  1. 一人暮らしを経験した.大学生になって初めて一人暮らしをしましたが,母が今までどれだけ頑張っていたのかが身にしみて分かった.家を綺麗に保つにはエネルギーが要ります.感謝の気持ちが芽生えました.
  2. 勇気を出して勉強会に参加したことで,周りの学生が出会えていないような出会いがありました.山口県や他県で活躍しているエンジニアにたくさん出会いました.おかげさまで理想の就職先を見つけ出し,そこに入社できることになりました.
  3. 勇気を出して4年生の頭にアカペラサークルに入って,素敵な人たちに巡り会いました.エンジニアとして就職したあとは,同業者とばかり出会うことになると思い,メインキャンパスまで足を運びサークル活動をすることにしました.(山口大学は工学部が独立したキャンパス)獣医学部教育学部など,社会人になってからは出会いにくかった人たちとたくさん交流できました.
  4. 国際学会・国内の学会に参加した.卒業要件に学会に参加する項目はないのですが,先輩の国際学会に着いて行ったり,国内の学会でポスター発表するなどしました.学科の半分以上の学生が学会に参加していないと思いますが,参加したので研究生した感じがしました.
  5. ブログにやったことを公開すること・登壇し話してみること.日本語を書く習慣ができたことは大きな財産になりました.これからも発信していくことは重要になりそうです.勉強会などで話す側になる機会を得て,挑戦したことで,わかりやすいプレゼンとはどういうものかを学んだ.発信することでモチベーションが上がるのでよかったです.
  6. 自分のダメなところが見えた.いろんな人と付き合って,苦い思いをして,自分の直すべきところが分かってきました.素敵な女性になれるように頑張っていきたいです.

4年を通してわかったことは,動くべきだってこと.勉強会行ってなかったら,太極拳始めなかったら,アカペラ入ってなかったらありえなかったことをたくさん経験しました.逆に私は留学は行かなかったけど,行ってたらきっと財産になるような素敵な経験ができただろうし,行動するほどいいことがある,ということです.あと気分転換にもなる!新しいことをすると人生大きく変わった気がしてきます.

 

悪かったこと

  1. 単位はなんとなくとって,留年は避けて,なんとなく研究して卒業した感じで,学生としてはあまり褒められたものではありませんでした.学んだことを確実に自分のものにしていけたとは思えないです.実践に移すだとか,テスト勉強以上に学ぶ姿勢がなかったのが反省点です.でも,どうしたらよかったという明確な答えは見つかってないです.
  2. 友達や先輩,後輩と議論することがほぼありませんでした.いろんな人とたくさん話すことで考え方を学んだり,うまく説明したりする能力が着くと思いますが,今もなお克服できずにいます.大先輩の話を聞いたりすることは多かったですが,大学生と対等に議論することが本当に少なかった気がします.
  3. 太った.圧倒的運動不足.

 

キュアセブンのこれから

私はウィルゲートのエンジニアとして働き始めます.ウィルゲートは,一人ひとりのWillを実現するという理念を掲げています.Willとは,達成したいことなどの意味合いです.私のWillは以下の通りです.

  • イケてる女性になる.(幸せそうな人/つよくやさしく美しい人/尊敬される素晴らしいところがある人/体調管理/キャリアウーマン)

 いっぱい書いたけど全部「イケてる」に収束してしまった.イケてる女性になれるように頑張っていきたい.のびのびと成長できる環境を勝ち取ったと思っているので,存分に生かしてスキルも,人間としても,圧倒的に成長していきたいです.

具体的にはどうするか
  • 常に言葉遣いに気をつける
  • 毎日1ミリは成長する
  • 鏡を見る
  • 運動する
  • 手洗いうがいする
  • 早寝早起きする
  • 定期的に自分を見つめる(他人から見た自分はどんな人間か)
  • PDCA回す
  • 挑戦を忘れない

私は不器用なので,自然にこういうことができないんです.文字に起こして,できたかどうかチェックして,だんだん自然にできるようになっていきたいです.

 

 

4年間で出会った素敵な仲間たち,先輩・後輩たちへ,本当にありがとうございました.みなさんのおかげで満足な大学生活を送ることができました.みなさまがこれからも幸せでありますように.

大学4年間を振り返りましたが,思い出は全部山口県に置いてきた.もう気持ちは社会人になってからの方に向いています.これから頑張っていきますので応援よろしくお願いします.

f:id:shiningcureseven:20190323222233j:image

 

ここからはメモ.

入ったコミュニティ

やったバイト

  • 披露宴会場スタッフ
  • ホールスタッフ
  • サッカーのチケットもぐやつ
  • 家庭教師

最後半年間だけ家庭教師したけどよかったよ.受け持った二人ともが合格を勝ち取って嬉しかった.

インターン