キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

中国地方DB勉強会に行った

8月末に中国地方勉強会に行った.順序がおかしくなるのであげときます.下書きのまま1ヶ月眠ってました.

今日はこの時そーだいさんに会ったからこそ,東京はてなにお邪魔させていただけることになりました.

 

 

※これは8/26日に書いた記事です

 

dbstudychugoku.connpass.com

インターン帰りにそーだいさんに会ってきた.この日は広島(実家)からインターンに直接行って,その後勉強会に直行し懇親会も参加,結構ハードスケジュールだった

はてなのそーだいさん(id:soudai1025)に会えたので色々お話させてもらったので覚書き.

DB

データベース.私は授業でpostgreSQLを習ったけどteamLab事前課題はMySQLとなっているのでどっちも学ぶ必要があり不安.先日SQL辞典を買って来たところ.言語自体は大して違いがなさそう,ちょっと安心.最近はschemaを書くことを学んだ.

DBの今までの印象

DBを設計するエンジニアの像はイメージ付いていた.バックエンドエンジニアとは具体的にどういうことをしているのかはイメージ付いていない.

DBエンジニアについて教えてもらったこ

DBは基礎的なことはずっと変わっていないので,女性向け.育児でお仕事をお休みしていても,戻れる可能性がある.

学生がつまずくところがDBとネットワークなので,これができていると優秀学生.

教えてもらったこ

1億5000万円の人間になろう.たっかいoracleを買うのか,DBのスペシャリストをやとうのか.oracle買わなくてもあいつ雇えばいいじゃんとなるのでDBのスペシャリストは重宝される.これはどの分野でも一緒.スペシャリストは重宝される.

ちっちゃいものにパッチを送ろう.いつかrailsにパッチを送る日が来る.

フロントエンドについて教えてもらったこ

幸せなことにドキュメントが豊富なので読みまくろう

ネット上のドキュメントもあるけど,本を読むことが大事.

JavaScriptやろう

勉強会開催しようという話

勉強会を企画してみたら?という話があった.メリットとしては自分の聞きたい話が聞けていいよということだった.今DB勉強会の管理をされている方が引き継ぎたいとめちゃくちゃプッシュされた.

学校に勉強会参加する文化がないのでいいぞと伝えたいのと,同じような就職先を考えている人を見つけ出したい,仲間が欲しいという気持ちがあるので1回くらいやってみたい気もする.