キュアセブン技術ブログ

考えたこと,学んだことを書きます

2017年まとめ

今年振り返っていく!

月ごとの振り返り

月ごとにどんな1年だったか振り返ってみます.詳しいことはリンクを見ればやや分かります.

今年は短すぎず長すぎず,「1年」を過ごし切ったな〜という印象です.楽しければ時間は早く過ぎる,つまらなければ時間はゆっくり過ぎると思いますが,自分の将来の不安に向き合って活動した2017年は,辛くも楽しい1年でした. 

 

今年の抱負

大尊敬エンジニア先輩がTwitterのプロフィールに抱負をピン留めしてたのをいいなと思い,今年は私も正月に抱負を発表し1年間プロフィールにピン留めしていたのでした.

これに対して現時点での答え

色々見させてもらったり,お話を聞いたりすることで見つけた「したい仕事」は,Webアプリケーションエンジニア~バックエンド書いていく~です.そして働きたい企業の規模は500人満たないくらいの規模かなと感じています.

それと,アウトプットできる系エンジニアになりたいなと思いました.自分の世界で生きていくより,外に出していくことでプログラミングを作業にしない.より世界の役に立つ.自分の道しるべにもなる.モチベーションにもなる.自分の考えを整理できる.

アウトプットの仕方は,GitHubソースコードをpushする,勉強会などで登壇する,はてなブログにやったことを書いていくなどです.

転職が当たり前な世界で,うまく生き抜いていくために,セルフブランディングをすること,自分を宣伝することが大切だとわかりました.

外にベクトルが向いたついでに,1月の私のように何をどうしたらいいかわからない,そんなエンジニアのスタート地点にも立てずに苦しんでいる人を救いたい.

 

抱負に対して答えを求め続けた1年になったかなと思います.今年やった活動のメインはそれになった.プロフに抱負貼っとくのオヌヌメです.

 

生活面の振り返り

1ヶ月に2回ぎっくり腰した月があったので椅子を買いたいです.椅子に座る生活ではあるけど(大抵の大学生は床に座って生活する),椅子が長時間座るのに不適切なものなので変えたい.これは作業効率に大いに関わってくるので早急に変えたほうがよさそう.

 風邪をひいたり頭が痛くなったりお腹の調子が悪かったり貧血っぽかったり吐き気がしたり花粉症だったり,いつも何かしら調子が悪いのほんとどうにかしたい.

先日歯医者さんに行ったけど歯は問題なかった.来年ホワイトニングと胃カメラしたい.

学生としての振り返り

2つのインターンに行かせていただいた.ありがとうございました.

授業の方は,前期はそれなりに行って単位は全クリしたのでよかったんだけど後期はすでにまずい感じ.残す授業数も少なくなったけど"学生の本業は勉強"なので最後まで.

 就職活動に向けて,というか社会人に無事になるために,またエンジニアとして生きていけるようにいろんなことをした1年だった.4月から本格的にWebの世界に入っていって,最初は何からすればいいかわからなくて途方にくれていたわけだけど,勉強会に一歩踏み入れたら世界観がわかって来て,やるべきことも,どうしたらやれるかもわかってきました.実際にエンジニアとして働いている人のお話を聞くことで私が働くイメージもできてきた.4月に勉強会行く勇気出してよかったと思う.人と会うことで井の中の蛙が大海を知った1年だった

これといった遊びをしていなかったので学生らしく遊ぶことは十分にできなかった.隔週で東京に行くのは学生らしくなかったけど楽しかったし割とそれが最高の遊びだった.勉強会もまあ遊びか

趣味の振り返り

私は音楽奏者ですが,今年はなんだか音楽を避けていたような,そんな感じの1年でした.自分のアイデンティティとしての歌だったけど,歌手ほどうまくないし別に自慢できるほどじゃないし自慢するために歌ってるなら きもい じゃんと思ったときから,全然楽しくなくなりました.音楽とというか趣味とどう付き合っていくかゆっくり考えていきたい.

今年は副部長として軽音部に関わった1年でした.色々ご迷惑をおかけしました.ありがとうございました.一緒に幹部になった皆さんもお疲れ様でした!!軽音の後輩もできて,仲良くなれた.

バンド「ナヤミ」のマネージャーとして,ナヤミの活動に寄り添うこともした.ナヤミオフィシャルサイトを作ったりしてナヤミコンテンツが充実したと思う.

今年趣味として始めたのはジャズスタンダード本を買ってジャズトランペットを始めたこと.中学の同級生がトランペットの本番に誘ってくれて6年ぶりに彼女と演奏できたのはとてもよかった.

 

 

来年に向けて

来年の抱負は来年初めのエントリにしようかなと思います.それとまた抱負をツイーヨしてプロフに貼っとこうと思います.

 

 

今年は本当にたくさんの人と出会い,エンジニアとして働くことについて知る1年になりました.お世話になった皆さんありがとうございました.来年は早速就活が本格的に始まり,そして決まり(震え),今考えている将来像がはっきりする1年になるんじゃないかと期待しています.今年1年の経験を生かして素敵な会社に決まればいいなと思います.

来年も仲良くしてください.よろしくお願いします.

 

このブログでは間違ったことを学んでいたり困っていそうでしたらコメントでアドバイスを頂戴したいと思っています.今後とも何卒よろしくお願いします.

 

それではよいお年を!